ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェーンのコマ数  そして・・・

チェーンリングを60T化して、Pacific18を改めて見てみるとどこか違和感があります。
P1030765.jpg

よーく見てみるとRDのゲージが後ろに行き過ぎてるやん
P1030751.jpg
60T化前の写真(2年前ですが)と比べると一目瞭然
CIMG2509_20080828014630.jpg

60T化後すぐはチェーンラインのショックで気が付きませんでした

そう言えば折り畳んだ時もダラ~ンとだらしなくチェーンが垂れ下がっていました。
P1030761.jpg

60T化すればチェーンが長くなるので想定内かと思っていましたが、これって長すぎますよね??

54Tから60Tなので単純に6コマ足したのですが・・・

ん!?
チェーンリングにチェーンが掛かっているのはフロント側の半分だけですよね( ̄。 ̄)

って事は半分の3コマ足すだけで良かったんちゃうん!?(゜◇゜)

チェーンを引っ張ってRDゲージの位置を確認しました。やはり3コマ多かったようです。恥ずかしい話、今頃気付きました(^^;
早速チェーンを繋ぎ直すと、
P1030772.jpg
えぇ感じです。もう1コマ取ってもいいくらいですね。

折り畳んだ状態でもチェーンが垂れ下がる事なくスッキリしました。
P1030773.jpg

ん!?
60T化のためにチェーンを2セット購入しましたが1セットで良かったやん。。。
要らぬ出費をしてしまいました

-----

そして・・・
チェーンを直したので変速テストを行ったところ、、、
ローギヤにしてもフレームとチェーンの干渉はなくなっています
P1030770.jpg

実は昨日は自転車を逆さまにしてチェーンラインの確認をしていました。
チェーンが長い状態だったのでフレームに垂れ下がっていただけのようでした。
なんか自分が仕出かした事で大袈裟に騒いでいたようでお恥しい・・・
  1. 2008/08/28(木) 02:24:18|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クワトロ・ファンタスティコス | ホーム | チェーンリング60T化>>

コメント

かっちょ

ええですなv-398
これで山の上のパン屋さんにはさらに気合を入れねばv-363

びあんちは、いつかスピードドライブを・・・
夢見てビールを飲んでいます。
だって、せっかく定時で帰ってきたのに雨v-406
  1. 2008/08/28(木) 04:58:21 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

ぶっちょ

さん↑もどうですか?チーム『暗黒面』に入信しませんか?
あの人v-535も東京へ行ってからやりたい放題のようですし(笑)

チェーンのコマ数

僕はショップでやってもらったので何とも言えませんが、
折り畳むとダラっと垂れ下がりますv-388
60T化の弊害だと諦めてますが、折り畳み頻度が少なくなりました。
なのださんも確かワイズで、コマ数少なくてもOKだと
教えて貰ってましたよね?(確かブログで読んだ気がする)
乗鞍行く前に、僕も自分でチェーンリングを105に付属する、
50Tに交換して、チェーンカッターで切って作業しましたが、
コマ数が単純に標準56T-6Tではない様に感じました。
少し長かった様で、ペダルを後ろに回転させただけで外れるv-399と言う状態で
乗鞍を登ってました…何度チェーンを直した事か…v-393

しかも、今回はそれだけに非ず、なのださんご推薦の…
ミッシングリンクを使って繋げました。
こちらは中々いい感じですよ、ちょっと外すのにコツが要りますが、
走行中に外れる事は無いですね。
dai-5さんもミッシングリンクどうですか?
チェーンが余ってる!?ようですので、もう1本作れば、
メンテナンスが楽ですよ!(ミッシングリンクは2セット入りです)

お互いに、足回りは暗黒面に支配されましたね…
こうなると、チタンシートピラーなんて武器が欲しくなりますv-389
  1. 2008/08/28(木) 07:28:52 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

TA

ROさんの60T、うちに転がっていますよv-397
60T会からはすでに脱会していますv-422
  1. 2008/08/28(木) 13:04:15 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

お次は

>ローギヤにしてもフレームとチェーンの干渉はなくなっています

脱『あ』宣言して9速化ですか?
スプロケット抜きなどは、な○ださん宅から拝借して・・・。
  1. 2008/08/28(木) 13:29:57 |
  2. URL |
  3. y-moto #alnoTd3Q
  4. [ 編集]

おおきに

びあんちさん
山の上のパン屋さんに行くときは必ず54Tに戻しますよ。

>スピードドライブ
ビールの良いアテですね(笑)
今週は雨続きですよねー
60Tに換えてから未だに乗れてませんv-393
  1. 2008/08/28(木) 23:36:39 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

チェーン

TAROさん
外れまくりでの乗鞍お疲れ様でした(^^;
大変な苦労があってのヒルクライムだったのですね。

>ミッシングリンク
チェーンを切ったり繋げたりするのが楽しいので今の所は使わないかも。。。
それにチェーン洗浄の時は輪っか外しできますしね。
あと余ったチェーンは54T用として活用していきますv-91
  1. 2008/08/28(木) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

そうそう

びあんちさん
は純正60Tでしたよね。
何故か54Tの方が最高速が早かったと記憶しています(笑)
私はぶちょーが持ってるマルチクランプを買って、チェーン脱落防止ピンを付けようかと思っていますよv-219
  1. 2008/08/29(金) 00:16:18 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

できるものなら

y-motoさん
脱『あ』宣言したいのですが先立つものが・・・
ホイール交換するときにスプロケット抜きは入手済みなので、いつでも準備OKなんですがねぇ(笑)
  1. 2008/08/29(金) 00:20:44 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/251-0152387e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

