ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨は大敵、革サドル

あいにくの雨となった先週の『シマノ鈴鹿ロードレース』

今まで雨天走行は極力避けていましたがレースでは仕方ありません。

走行中はもちろんですが、走っていないときも自転車は一日中雨にさらされた状態でした。
ピット内は一杯で置ける場所が無かったので
P1030808.jpg

レース終了後はきれい水分を拭き取り、注油もしっかり行いました。
後の手入れさえしっかりすれば雨天走行も楽しいもんです


ところがPacific18に付いているサドルは革サドル

革に水分は御法度です。
レース翌日のサドル
P1030835.jpg
P1030836.jpg

もう表面はカサカサで、所々毛羽立っています。。。

な、なんて可愛そうな状態・・・

まずはクリーナーで汚れを落としてから、オイルを塗っては空拭きを数回繰り返します。
そしてなんとか潤いを戻してくれました。
P1030837.jpg
P1030838.jpg

やっぱり今後も雨天走行は控えます。。。
  1. 2008/09/06(土) 13:25:25|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<キャラ弁 | ホーム | 2008シマノ鈴鹿ロード(1時間サイクルマラソン編)>>

コメント

革サドル

サドル前部が下がって見えますが?
うちのは型崩れしてサイドが広がっています。
調整ボルトで革を張ってみましたがダメでした。
  1. 2008/09/06(土) 19:13:19 |
  2. URL |
  3. ふみまろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ちーん

レース用に、殺人サドルを頂きましょうv-219
  1. 2008/09/06(土) 21:54:52 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

仕方ないなぁ

殺人サドルを貸してあげますよ。
あの凶暴さの前にはダンシングをするしかほかならず、
大阪の蒼い彗星になれるかもしれません。

しかし、らいおんサドル老化しちゃいましたね。
コラーゲン投与後もどこかお肌のハリに影があります。
あとはセイジさんに預けるしか・・・(・_・;)
  1. 2008/09/07(日) 01:33:00 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

えっ!呼んだ?

手入れ方法は正しいんですが、レザー自体に油分が足りなくなってますね。
一度外してコンディショナーを付けてからオイルを少し大目(裏側にも)に塗布して、そのままラップで完全にくるんで二、三日休ませてあげて下さい。
使う前に浮いてる油分を良く拭き取って、もう一度薄くオイルを摩り込んで終了です。

積層の革ですから型崩れは仕方ないです。
次回は、Brooksのサドル」にしちゃいますか~(笑)
  1. 2008/09/08(月) 01:27:27 |
  2. URL |
  3. セイジ #RcgMtBe.
  4. [ 編集]

ふみまろさん

>サドル前部が下がって見えますが?
それは目の錯覚ではなく本当に下がってます(^^;

私も半年に1度の間隔で調整ボルトで革を張るのと、横の広がりを抑えるのにPP紐等で縛っています。
でも元々の質を考えれば型崩れは仕方ないですかね。。。
  1. 2008/09/08(月) 12:42:05 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

なむ~

びあんちさん
>ちーん
こらこら
まだ逝ってませんってv-356
  1. 2008/09/08(月) 12:45:14 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

出た!

ぽたQ(ツマ)さん
>貸してあげますよ
あのお尻に突き刺さる伝説の凶器。
「仕方ないなぁ」と言いつつ目が笑ってまっせv-403

>大阪の蒼い彗星になれるかもしれません
大阪湾の藻くずにならんことを・・・(ー人ー)

>お肌のハリに影があります。
毛穴までチェックするように見つめちゃイヤンv-402です。
お肌の曲がり角を過ぎてるので、お手入れにもう少し高級品が必要かしらん。
  1. 2008/09/08(月) 12:49:54 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

呼びましたとも!

セイジさん
ヘアスタイルだけでなく、(サドルの)お肌のトラブル相談もv-426なんですね。
さすがです。

>そのままラップで完全にくるんで
ニヤニヤしながらサドルをラップにくるんでる姿を家族に見られたらと思うと・・・
雨が続きそうな日にコッソリ実行致しますv-218

>次回は、
えぇもちろん。。。次回はねv-392
  1. 2008/09/08(月) 12:54:40 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

追伸

ラップで包む時は、テンションボルトを緩めてからやってくださいね。
そうしないと、革が伸びきっちゃいますよ。
  1. 2008/09/09(火) 08:51:39 |
  2. URL |
  3. セイジ #RcgMtBe.
  4. [ 編集]

(・◇・)ゞ

セイジさん
>テンションボルトを緩めてからやってくださいね
了解!!
危うくダランダランの革サドルになるところでした(^^;
  1. 2008/09/10(水) 21:40:26 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

夏の傷跡

雨の中を走ってたのが遠い記憶です。
dai-5さんの1日3レースも凄いですが、
(北京五輪で8個の金メダル摂った人みたいです^^;)
僕もこの夏は、毎週イベントでした。
『スズカ8時間エンデューロ』、『けいはんなCR』、
『冷たいもんラリー』、『乗鞍旅行』、『山城100』、
そして『シマノスズカ』…v-410
秋は自転車乗るにはいい季節なのですが、
夏の疲れが出てるのか、ダラ~っと過ごしております。

革サドル…やっぱ濡れると後が大変そうですね。
ブロの純正サドルが、余り良く無いので交換したいのですがね。
(殺人サドルよりはマシだと思います^^;)
定番のブルックスサドルにするか、スポーツタイプのサドルにするか、
悩み所です。
  1. 2008/09/11(木) 14:51:17 |
  2. URL |
  3. TARO #czwcMj9s
  4. [ 編集]

TAROさん

>雨の中を走ってたのが遠い記憶です。
コメントしたのも遠い記憶となってそうですね(^^;
いや~楽しかったですね。帰りのラーメンの味は横に置いといて。。。
この夏は色んな所に出没してたんですね。
秋は自転車で走るには最高の季節なので体をゆっくり休めて下さいね。

>サドル
個人的には革サドル派です。
まめにメンテが必要ですが苦にならなければ断然革でっせ!
  1. 2008/09/16(火) 22:08:54 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ついに

なのださんの調教によって「あんぱんだいご」化したとの
報告を受けたのできてみたっす。

とか言っているの9で報告は間違いなさそうっす。
じゃ、今度は
http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/iwate.jpg
こーんな道に挑戦したくなるはず。
現役道路なのに倒木や土砂崩れが発生しているけど
気にしてはいけません。

雨によりボロボロになったあんぱんだ号のメンテナンスが
ようやく終わったので本州一周企画第2弾に出発するっす。
今回は名古屋あたりを激走です。
台風とかっちゅうものが接近中だべー
  1. 2008/09/19(金) 09:52:09 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

誤報っす

あんぱんださん
走るのは好きですが、あくまでも『道』をです。

>気にしてはいけません。
気にするっちゅ~ねんv-356
それ『道』ちゃうやん・・・

>台風とかっちゅうものが接近中だべー
さすがです。
台風に向かって喜んで(←ここ重要)走る人は滅多にお目にかかれないでしょうね。
無事帰還することをv-421
  1. 2008/09/20(土) 14:30:50 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

「道」

では無いというのはこういうのを言うんです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/hasi.jpg
本州一周第2弾で国道の旧道だし地図上は繋がっていたので
いけるだろと思ったらごらんの有様。
橋が川に落下しておるやん。
さすがのあんぱんだもこれは突破できなかったっす。
  1. 2008/09/28(日) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

えげつな~

あんぱんださん
>橋が川に落下しておるやん
本州一週プロジェクトも命がけですね~

>これは突破できなかったっす。
突破できたらある意味ほんとうに菓子ぱんマン認定ですv-219
  1. 2008/09/29(月) 23:57:06 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/256-3e3dea5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

