ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

右へ曲がりま~す!

鬱陶しい梅雨空ですね。
06-07-01_09-36.jpg


この季節、自転車通勤もままなりません。

dai-5は自転車通勤する前、原付バイク(いわゆる原チャリ)で通勤していました。
今でも雨の日はカッパ着て原チャリです・・・

原チャリから自転車に乗り換えて違和感というか不便に思うことが二つあります。

一つ目は「バックミラーが無い」ことです。
後ろを振り向いて目視確認が基本ですが、今まで付いていたモノが無いので不安に感じることがあります。
バックミラーは販売されているので、どうしても必要と感じたら付けようと考えています。

二つ目は「ウインカー(方向指示器)が無い」ことです。
後方の車や自転車に自分が右左折する意思を示さなければ危険です。
私も数回、前を走る自転車が不意に曲がってぶつかりそうになったり、その逆もあります。

小学生の時、手信号で右左折を知らせる方法を教えられた記憶がありますが、
普通一般に走っている自転車で、そのような手信号してる人を一度も見たことがありません。

手信号を行なっても
「なにやってん?宇宙人と交信か?」
って思われるのがオチです。
恥ずかしくて私にはできません(笑)

そこで自転車に付けるウィンカーを検索しましたが見つかりませんね~
(あっても付けないと思いますが・・・)
やっぱり一般的に必要と思われてないのでしょうか。

前照灯(ヘッドランプ)のようにウィンカーも義務付けたらと思っていましたが、
そう思った私は少数派?

以前なのださんに話してみると、
「そんな面倒くさい!後ろに車が来てる時だけ手信号で十分、十分!!」らしいです。。。

こうなればトラックのように口で
「右に曲がります!右に曲がります!」
て言おうか。。。って、手信号より恥ずかしいやん!

----------

(今日の結果)
体重:71.3kg
体脂肪率:19.6%
内臓脂肪レベル:8
(4~9:標準、10~14:やや過剰、15~19:過剰)

(dai-5談)
おっ、体重減!
しかし昨日は晩飯後すぐだったからか?
でも約1㎏の飯食ってたのか??
しばらく様子見です。

健康診断日まで、あと17日。
  1. 2006/07/01(土) 12:47:34|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ひさびさのメンテナンス | ホーム | めざせ!220mg/dl以下>>

コメント

dai-5さんなら

>「なにやってん?宇宙人と交信か?」
っていうのが、普通に受け入れられるかもしれませんぞ。
あの人なら宇宙人と交信できそうだってね(笑)

でも、手信号って恥ずかしいだけでなく、片手運転だと
不安定になるし、最悪宇宙人との交信と間違われて、意図が
まともに通じないかもしれません(汗)

>少数派
あんぱんだも思ったことはありますよ。
昔、ブレーキランプやウインカーまで装備した自転車があった
らしいですよ。

>手信号より恥ずかしいやん
では、目で訴えてみましょう。
なお、新手のナンパと間違えられて轢かれても責任は持てませんので
自己責任でお試し下さい(笑)
  1. 2006/07/02(日) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

あんぱんださん

>あの人なら宇宙人と交信できそうだってね
v-12v-12v-12
い、いつのまにそんなキャラにv-406・・・

>最悪宇宙人との交信と間違われて、
そ、そりゃ確実に轢かれますわな

>あんぱんだも思ったことはありますよ
でもアンパンダさんが走る道(?)は車どころか人もいないので不要なのでは?
逆にケモノに襲われないように火を焚きながら走ったほうが有効だと思いますよv-219
頭にタイマツつけるとか、踵にドラゴン花火つけて走るとか(笑)

>目で訴えてみましょう
新手のナンパと間違われるより、気持ち悪がられて自損事故起こる可能性が高いかも・・・
  1. 2006/07/03(月) 00:45:59 |
  2. URL |
  3. dai-5 #-
  4. [ 編集]

デコチャリ

じ、実は・・・
小学校の頃、私が乗ってた自転車ですが、ウィンカーが付いてました。
手元のスイッチで、前と後についた指示器が点滅してました。
しかも、後は、4灯の連続フラッシュでした。
ついでに、ブレーキランプも付いてました。
スイッチがリアブレーキのワイヤに連動してました。
当時の価値観では、それはそれで、鼻高々なチャリでしたよー。
今ではお笑いですがね。
こういうの、デコチャリって言うらしいです。
でも、『デコチャリ』でググると、もっともっとディープな世界もあるようですね。
ちょっと鳥肌モノです。
  1. 2006/07/03(月) 23:11:25 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

やはりタダ者ではなかったのですね。
この間ウインカーの話したときに『デコチャリ』乗ってたなんて言わなかったじゃないですかぁv-391
はずかしがり屋さんですね。

>後は、4灯の連続フラッシュ
>ブレーキランプも付いてました
>スイッチがリアブレーキのワイヤに連動してました
もうコレだけで私の頭の中ではv-441v-301v-441
  1. 2006/07/04(火) 00:20:08 |
  2. URL |
  3. dai-5 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/26-34f6a078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

