ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不安定な足元

気が付けば桜の季節も過ぎてしまいましたねぇ。
ここの更新もすっかりご無沙汰してます(^^;

今回はペダルのお話し。
普段Pacific18のペダルにはトゥクリップとトゥストラップを付けています。
ペダルは三ヶ島のEzyシステムなので”今日は走るで~”とか“山登で~”と気合いが必要な時はSPDペダルに簡単に付け替えられる仕様にしています。

SPDペダルは専用の靴が必要ですが、トゥストラップは普通の靴で
その気軽さが
だがしかーし、靴によって幅等の大きさが異なりますよね。
なので靴を選ばずと言いたいところですが、トゥストラップの長さ調整が必要となるので、面倒な事が嫌いな私は自転車で履ける靴が限られています(笑)

そして今春は卒園式、入学式、入園式とスーツ姿で自転車に乗る機会がありましたが、トゥストラップはスニーカーに合わせていますので革靴が入りません

毎回調整するのが面倒なのでトゥクリップ&トゥストラップを取り外しました。
P1050692.jpg

すると今まで意識しなかったのですが、ペダルと足が固定されていないと足裏が安定せずメッチャ恐いです。

何度かペダルを踏み外しそうになったり、土踏まずでペダル漕いだり。。。

効果あるのか疑問に思っていましたが、トゥストラップって大事な役割を果たしていたんですね
  1. 2009/04/23(木) 01:08:06|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キティちゃんのキャラ弁 | ホーム | プチ・パンデミック>>

コメント

あ…生きてた(笑)

プチ・パンデミック後どうなったのかと思ってましたが、
実はdai-5さんもワインの国に出張かなとも思ってましたが、
公私で多忙だったようですね。僕は独り身で気楽ですが、
友人とこが正に卒園&入学に加えて、子供用自転車購入で
てんてこ舞いのようですのでね^^;(だから遊んでくれねー!!)

>ペダル

僕も通勤に使ってるクロスチェックには三ヶ島Ezyプロムナードです。
BD-1はシマノの片面フラット片面SPDですが、
常にSPDシューズも疲れますのでね。
今の所クロスチェックはお気軽ペダルにしてます。
唯やっぱここぞと言う時の加速が出来ないですね。
MTB用の踏面の大きなペダルだとどうなのかなと最近思ってます。
安全面ではトゥクリップより断然SPDだと思いますけどねv-392
  1. 2009/04/23(木) 11:13:19 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

くつ

んなもん、選ぶほど持ち合わせておませんv-409

なので片面SPDで困ったりなぞいたしません。
さすがに革靴自転車では小学校には行きませんでしたよ。入学式!
ツマが帰りに子供たちと歩いて帰るので、車で帰りました。
4キロほどあるのでね。
もちろん、先日の授業参観はフレッタ君で行きました。
2時間ほどかかりましたけどね。

5月2日には大阪に出没しますが、家族でなので狼煙は上がらない予定です。なむー
  1. 2009/04/23(木) 19:37:55 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

い・・・生きてます

TAROさん
>プチ・パンデミック後
やつれていました(笑)
子供のイベント続きで大変ですが、お父ちゃん業も気楽に楽しんでますよ~
友達と遊ぶ機会は減りますが子供に遊ばれています(笑)

>ペダル
フラットペダルは気軽でいいのですが、やっぱ固定されてるほうが走りやすいですね。
そろそろトゥクリップ復活させようかな。。。
  1. 2009/04/24(金) 22:22:59 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

うちの

びあんちさん
幼稚園、小学校は車禁止なので自転車が大活躍です。
参観日などはラフな格好ですが、入卒園はビシっとねv-392
慣れないトゥクリップ無しペダルで革靴に傷が付きまくりですが・・・

>大阪に出没
登山って、以前一緒に登った日本一のアノ山ですね。
  1. 2009/04/24(金) 22:35:05 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/282-e899569b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

