ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンデミックに備えて

メキシコで発生した豚インフルエンザ
本日WHOはパンデミックフェーズ4と発表しました。
人から人への感染が確認されたってことですよね

先日までフェーズ3でしたが、アメリカでも流行してるけど、全員が豚と接触したとも思えず、またインフルエンザになった豚がアメリカまで行ったとも思えず、、、
そう、完全に人から人へ感染している実質フェーズ4ちゃうのん?というのがニュース見た時の感想でした。
フェーズをあげると経済的打撃があるとかなんとか。。。
WHOといえど、人が判断するフェーズはあくまでも目安と考えています。
ウィルスは我々人間の都合など考えてなどいませんからね

インフルエンザウィルスは湿気に弱いものです。(新型はわからんが・・・)
自転車乗るには嫌ですが、幸い(?)これから梅雨が訪れる日本。
なので私はあまり悲観的に考えていませんが
「備えあれば憂いなし」

特別に何かする訳ではありませんが、いつもより多めに食料品をストックしたり、
長期間備蓄できるインスタント食品、缶詰、冷凍食品など買いそろえました。
もちろん解熱剤などの常備薬やマスク(大人用と子供用)も忘れずに

これらはパンデミックにならなくても無駄になることはありませんしね。
今回は災害時に何を備えておくべきなのか家族で考える良い機会でした。

まぁ行動が極端な日本人ですので、皆がマスクや備蓄食糧を買い求めだすと一気に品薄状態となるのが目に見えています。記憶に新しいところだと“バナナ”かな(笑)
必要と思うなら早めに行動ですよ。
  1. 2009/04/28(火) 23:20:35|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<細マッチョ? ゴリマッチョ? | ホーム | リベット位置にご注意>>

コメント

dai-5さん的行動からか

勤務先近辺ではマスクが品薄になっているとかで
またまた関東の人は心配性だな~と思っていたら大阪もでしたか。(・_・;)

「女性用しかなかった」v-12
と明らかに小さいマスクをしている花粉症の人達がちょっぴり
お気の毒に思えました。
  1. 2009/04/29(水) 00:00:33 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

近所のドラッグストアに

ぽたQ(ツマ)さん
マスクを買いに行った時、レジのおばちゃんに「やっぱ豚インフルエンザでマスク売れまくってるん?」って聞いてみると。。。
「全然!そうでもないよ~」と即答でした(笑)
泉州地域ではまだ余裕見せてますv-389
関空が近いと言うのにねぇ。。。

>花粉症の人達
そ、それはお気の毒に。
花粉症の人もマスクが品薄だと死活問題ですよね~
  1. 2009/04/29(水) 00:20:25 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

フェーズ5

いよいよパンデミックが起きそうなきな臭い雰囲気です、
『備えあれば憂い無し』…僕もショットガンとか自動小銃を検討していますv-8
http://www.youtube.com/watch?v=_8bpn4jahRM

…それはバイオハザードv-140やがなv-404

  1. 2009/04/30(木) 10:26:06 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

バイオハザードって

TAROさん
もう5まで出てるんですか。
1と2は最後までクリアした覚えがありますが、3は途中で止めちゃったなぁv-389
もともとゲーム好きではありませんので。。。
PS2本体も何処に仕舞い込んだのやらe-263
  1. 2009/04/30(木) 23:16:51 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/285-1cc9068e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

