ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二回 佐野町場ろうそく能

5月3日、昨年行った『佐野町場ろうそく能』に今年も行って来ました。
P1050726.jpg

席は全席自由席です。基本早いもの勝ちですが、私一人だけなので昨年は開場直前に着いても一人分空いている最前列に座ることができました。なので“今年も大丈夫だろう”とのんびり出発

しかし今年は受付時に渡される整理券番号順に会場に入って好きな場所に座るシステムに変わっていました。手渡された番号は「48」。。。う~ん、もう少し早く来るんだったかな・・・
古民家の中庭が会場なので、真ん中辺りか後ろの方になるかなと覚悟しつつ、自分の番が来て中庭に入ってみて、あらビックリ!
先に入った皆さんのほとんどが3列目以降に座っています。
“い、いいのかなぁ”と思いつつ、今年も最前列に座らせていただきました(-人ー)

能楽囃子の演奏が始まり、辺りも徐々に薄暗くなってきます。
すると舞台周りの青竹に灯されたろうそくが、幻想的な感じを醸し出してきます。
P1050742.jpg
今年の演目は『金輪』
内容は、離縁された女が恨みの鬼と化して夫を呪い殺そうとする能では珍しい「ホラー」的作品だそうです。
素人な私は何を言っているのかチンプンカンプンでしたが雰囲気は楽しめましたよ
何や怖い能面で舞っており、とりあえず『妻孝行』に励まなければと思いつつ能を観ていました(笑)
  1. 2009/05/05(火) 02:36:15|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりのポタリング | ホーム | 細マッチョ? ゴリマッチョ?>>

コメント

よくわからないですが、
忍者になれなかった反動でしょうか?
子供を連れてではキツイような感じですね。
機会があれば見てみたい気もしますが、
どうでしょう・・・

PS.ゴリマッチョのCM、娘が知っていましたv-12
  1. 2009/05/05(火) 17:54:37 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

同じく

びあんちさん
>よくわからないですが
私もよくわかりません(爆)
雰囲気を楽しみに行ったようなものです。
日本人ですので日本文化に触れておかなければねv-392
そう言う意味では忍者になるのもv-218
  1. 2009/05/06(水) 18:30:14 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/287-9d95222e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

