ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさのメンテナンス

週末の雨ほど、嫌なものはありません。
でもメンテナンス日和と考えれば雨も苦じゃなくなりますし、
プラス思考、プラス思考!

そういえば1ヶ月ほどタイヤの空気圧調整以外、何もしてなかったような・・・
ハンドルポストのネジ緩みの件があったので念入りな点検と清掃を行いました。

案の定、チェーンは真っ黒でフレームも汚れまくり。
しかも小さなキズを数点発見。ショック!!
その他はチェーンガイドとチェーンが干渉していたので微調整。
ディレイラー付近から異音が聞こえてたのはコレが原因かも。

群がる子供3人を背中でブロックしながらの作業は疲れましたが
やはり定期的なメンテナンスは必要ですね。

----------

(今日の結果)
体重:71.0kg
体脂肪率:18.9%
内臓脂肪レベル:8
(4~9:標準、10~14:やや過剰、15~19:過剰)

(dai-5談)
時間によるバラツキをなくすため測定を朝食前に統一しました。
確実に成果がでてるのかぁ!?
しかし昼食にパン食べ放題に行ってしまいました。
dai-5は米よりパン派なので食事制限を忘れて食いまくり・・・
明日の結果が心配っす。。。


健康診断日まで、あと16日。
  1. 2006/07/03(月) 02:02:24|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<胸スポンサー | ホーム | 右へ曲がりま~す!>>

コメント

>群がる子供3人を背中でブロックしながらの作業
お友達?2人でしたよね。。
さぞや子供達には尊敬の眼差しで見られたことでしょう。

ところで、おにーさん。。
ディレイラーの調整をどーーーしてしないの?v-13
あれはいいですよ
  1. 2006/07/03(月) 12:19:47 |
  2. URL |
  3. bianchi0901 #-
  4. [ 編集]

間違えました

お子さん、3人でしたね。
申し訳ありませんm(__)m
  1. 2006/07/03(月) 12:23:43 |
  2. URL |
  3. bianchi0901 #-
  4. [ 編集]

bianchi0901さん

>お子さん、3人でしたね
えぇ、もう一人オマケで付いてました(笑)
日々、戦争状態ですよ~

>尊敬の眼差し
いえいえオモチャで遊んでるとしか見てくれませんよ。
ブロックしなければ、いじられたり、倒されたりして大変でした。

>ところで、おにーさん。。
母のお腹の中で大阪万博に行ったらしいおっちゃんに、うれしいこと言ってくれるねぇ。
なんか”太陽の塔”見たくなっちゃたナ。

>ディレイラーの調整
シロートが手ぇ出すと危ねぇじゃないっすか!?
でもbianchi0901さんのブログ見て是非と思いました。
が前述通り、細かな作業ができる環境ではありませんでした・・・
しかも目を離した隙にディレイラーのアジャスターをクルクル回していました
あとライト点けたり消したり、チェーンいじくりまわしたり、
まじ『うわぁ~~!』って叫んじゃいましたよ(汗)
晴れた日、こっそり屋外でディレイラー調整するつもりです。

で、どうです?
ディレイラーの調子は。
改善されました?
  1. 2006/07/03(月) 17:33:36 |
  2. URL |
  3. dai-5 #-
  4. [ 編集]

改善されました

>いえいえオモチャで遊んでるとしか見てくれませんよ。
あと5年経たないと理解してもらえないかも・・・(笑)

>ディレイラーの調子は
まず、正しい状態はこれだ!というのが分かるようになりました。
最初は、何が正解か分かりませんでしたからねe-263
でもちゃんと調整しても、翌日回すと少し音が違うんです。
すぐにアジャスターを1/4くらい回してみる。
もう、音と感触だけで分かるようになりましたe-271

調整にはこれが必要かもしれませんね
http://www.minoura.jp/display/ds30blt.htm
  1. 2006/07/03(月) 18:06:02 |
  2. URL |
  3. bianchi0901 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

音と感触だけで

調整可能。
し、師匠と呼ばせてくださいbianchi0901様m(__)m
Pasific18のディレイラー、イマイチなので調整後は期待できるかも。
でも調整されちゃうと交換する口実がねぇ。。。v-389
  1. 2006/07/03(月) 23:02:42 |
  2. URL |
  3. dai-5 #-
  4. [ 編集]

何となく買った

万能スプレーオイル(自転車、サッシ、鍵穴何でもOK!)をもうすぐ使い切り、
やっと自転車用オイルを使うことができそうで、メンテナンスにも念が入る
今日この頃・・・

懇意にしているショップの店員さんから
 「必要がないのに自転車をいじったり分解しないこと」
と懇々と言い聞かせられているので、ディレイラーはまだ触っていません。
多分、ヘタに触ったら正座で30分説教されます。

>パン食べ放題
あ、まだ食べてないパンが焼きあがってる!→食べる→あ、まだ食べてない・・・
の無限ループに陥っていたと推理。e-119
  1. 2006/07/04(火) 00:21:38 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

ぽたQ(ツマ)さん

>万能スプレーオイル
私も同じです。しかも”クレ556”のパチモン・・・
自転車専用オイルを買おう買おうと思いつつ家にある万能スプレーオイルを使い続けてます。だって支障ありませんし。
でも次は”WHITE LIGHTNING” 狙ってます。
自動的に汚れが落ちるらしいです。

>正座で30分説教
最強のショップですね(笑)
怖いというか心強いと言うか。。。
説教されてる間にバッチリ調整されてそうです。

>無限ループに陥っていたと推理
ご、ご名答。。。
  1. 2006/07/04(火) 00:40:58 |
  2. URL |
  3. dai-5 #-
  4. [ 編集]

自転車に

乗るようになると、週末の天気が気になるようになりますよね。

>プラス思考
これ行き過ぎると、大雨洪水警報が出ていて、道路が冠水していても
走行するとか。吹雪の中、道路に積雪があるのに爆走するとか。
そういう危ない ) ゚●゚( みたいなヤツになるのでお気をつけて(笑)

>群がる子供3人
パシフィックの専属メカニックが3人もいるんですね(笑)
将来が楽しみですな。

>オモチャで遊んでる
ある意味、大人の高いオモチャと遊んでいるとも言えなくもない(笑)
そのうち、お子様達に私も欲しいってねだられ、3台のパシが
dai-5家にやってくる日も近い???

ちなみに、あんぱんだは、こまめにメンテだけはしていましたね。
通勤に利用していなかったので、平日帰宅後によくメンテしてました。
もっとも故あんぱんだ1世号は恐ろしいほど傷ついておりましたが(汗)
  1. 2006/07/04(火) 13:22:24 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

天気は気になるが

> ) ゚●゚( みたいなヤツになるのでお気をつけて
プラス思考が行き過ぎても普通は) ゚●゚( みたいなれないと思います(笑)
アンパンダさんの場合、思考と言うより直感で動いてるのではなかろうか!?
道路冠水、吹雪、積雪・・・
行き過ぎどころか、ぶっ飛んでますよ~!!

>3台のパシ
将来一緒に走ってくれるというなら買いますよ~
末の男の子は期待できるが、娘2人はどうだかねぇ。。。

>こまめにメンテ
さすがです!
思うに自転車のトラブルが命の危険につながるからでしょう。
苦楽を共にされた故あんぱんだ1世号に合掌v-421
  1. 2006/07/04(火) 18:21:11 |
  2. URL |
  3. dai-5 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/30-a0444704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

