ブラウ・グラーナ気分で

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リアディレーラー換装中

リアディレイラーをXTシャドーに換装中です(^^;

シャドーディレイラーは調整に難儀すると聞いていましたが、ナンヤカンヤ言いながらも、問題なく簡単に換装できるやろーと自分自身に言い聞かせておりました(笑) しかし、世の中そんなに甘くはない事くらい、長い人生でイヤと言うほどわかっていますとも・・・

今回のリアディレイラー換装で、二つの問題に手こずりました。
いや、一つは解決しましたが、現在も調整に手こずっている最中です。

最初の問題は、トップギヤに入らない事でした。
シフトワイヤーを張っていない状態で、トップから2枚目のギヤ(8速)になります。
POR QUE?(なぜ?)
9速化したのに意味ないやんっ!
て事で手当たりしだい調整ねじを回しますが埒があかず、とりあえず作業を中断して現実逃避します(爆)
 
そして翌日、最後の手段として説明書を見ました(笑)
201106141.jpg
なんて事はない、後ろから見てガイドプーリーがトップギヤの外側にくるようにアジャストボルトを調整するだけで、あっけなく問題解決いたしました
まぁ、マニュアル見るのが嫌いなもので(^^;


そして現在進行中の二つ目の問題は、ロー側にシフトチェンジできない事です。
これはスイングアームのアウター出口とシャドーディレイラーのアウター受けの間が短く、しかも急カーブを描かなければならないためか途中からインナーが引っかかったように動かなくなるのです。
201106142.jpg

9速→8速→7速とシフトチェンジしていくと、4速目くらいからインナーが切れるかシフターが壊れるのかってくらいシフトチェンジが硬くなってきて、最後は無理やりやっと2速に入るって感じです。なので未だナンチャッテ8速仕様なのですorz

面倒だけど再度アウターの長さ調節が必要かも。
  1. 2011/06/14(火) 00:46:59|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リアディレイラー換装の顛末 | ホーム | 8速卒業ポタ>>

コメント

いや、まさか

さっき、自転車置き場に行って来ました。
そして、パシの現物を見ました。

私には、ロー側のアジャストボルトが、
変速を拒んでいるように見えたのですが・・・・。

いや、まさかねー。
トップ側の原因はアジャストボルトだったわけだし、
ロー側も同じくアジャストボルトが原因ってことはないですよね。
  1. 2011/06/14(火) 19:38:26 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

そ、そんなはずは

なのださん
連絡を受けて早速確認してきました。

>ロー側も同じくアジャストボルトが原因ってことはないですよね。
まさかねー。
ホッホッホッホーε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
  1. 2011/06/14(火) 22:47:40 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

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