ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイムマシンに乗って

週末(7/9)は地元再確認ポタに行ってきました。
dai-5の実家は大阪市港区という所。

目的は渡船です。
水都大阪は川が多く、橋を渡るにも遠回りする必要があります。
しかも橋を渡るには階段の昇り降りが結構大変なのです。
そこで私たち海側に暮らすものは、当たり前のように渡船を足にしていました。
もちろん乗船は無料です。

高校に入り、内陸(爆)の友人に船乗って通学してる他の友人の話をすると必ず「えっ?」って顔され、
「家が淡路島か?」
「屋形船か?」

とボケをかまされました。
懐かしい思い出です。

現在運行中の渡船は8箇所あります。
私がよく利用していたのは「天保山渡船」と「甚兵衛渡船」の2つです。
06-07-09_13-24.jpg
とりあえず実家まで車で移動。
家族を実家に残して、まずは「甚兵衛渡船」
06-07-09_13-43.jpg


小さい頃、乗り場と船の間が怖かったなぁ。
渡船のオッちゃんに抱えられて乗せてもらった記憶が蘇ります。
06-07-09_14-33.jpg06-07-09_13-31.jpg

当日、大阪独特の蒸し暑さに閉口していましたが渡船に乗ると”ヒンヤリ”
川の上は涼しく、心地よい風が顔を撫でていきます。

渡船は15分毎に運行しています。
大正区に着いてすぐに港区へ戻るのは芸がないので、もう一つ「落合下渡船」に乗ってある場所へ。
しかし小一時間の寄り道は無駄足となりました。
東京展示即売会で臨時休業とは・・・ウエパーよ、出直してくるぜ!!

気を取り直して港区へ戻りました。

大通りを避けて住宅街や裏路地を中心に走ります。
今回ばかりはアイウェアを外して懐かしい風景を楽しみました。

しばらく走ると、これまた懐かしい夏独特の匂いがしてきます。
CIMG2029.jpg

大阪港から来る潮の匂いでしょう。
CIMG1948.jpg

途中の倉庫街を抜けて天保山に到着。
CIMG1962.jpg

ここは日本一低い山です。
登ると登山証明書も発行してくれます。
CIMG1970.jpg

「天保山渡船」これをよく利用してました。

実家へは、ちょくちょく帰省してますが、車からの風景とは異なりました。

この日のPacific18はdai-5のタイムマシンとなって、昔から変わらぬ風景、住宅街で晩御飯の準備してる匂い、潮風の感じなど不思議な感覚に包まれたノスタルジックな一日を過ごしました。
20060709002.jpg


----------

(今日の結果)
体重:70.2kg
体脂肪率:18.6%
内臓脂肪レベル:8
(4~9:標準、10~14:やや過剰、15~19:過剰)

(dai-5談)
タイムマシンに乗って体重も過去に戻ってくれれば良かったのになぁ・・・

健康診断日まで、あと日。
  1. 2006/07/11(火) 00:31:37|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<安治川トンネル | ホーム | 情報断ち>>

コメント

一気に

渡船3つを制覇ですか?
空の青さが、大阪らしくなくて、気持ちよさそうですね。
渡船ポタ、チャレンジしてみたいと常々思っているのですが、
今度、渡船を絡めたお勧めのポタコースに連れて行ってください。

ところで、日本一低い山「天保山」にあるのは、二等三角点ですが、
一等三角点がある山で、日本一低い山も、意外に近くにあるんですよ。
「蘇鉄山」(そてつやま)って言うんですが、ここも是非、制覇してください。
  1. 2006/07/11(火) 17:45:44 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

大阪人ぶっていますが

実は父が転勤族だったので、あまり大阪を良く知らない私。
偶然(笑)手元にあった「震災時帰宅支援マップ」で港区の場所を確認!
なるほど、海遊館がある場所ですね!
確かに電車を降りると潮の香りがしていた気がします。

>ある場所
むむ、おぬし、何が目当てだったのじゃ!?
あそこには魔物が棲んでおるのじゃぞ!(笑)

うえぱーの展示即売会、大盛況だったそうです。
東京の自転車乗りさんの話では、レジに1時間並んだとか。
大阪ではありえない話かも。(多分、半分以上の人間が待ちきれずに帰ってしまうと思う)
  1. 2006/07/12(水) 00:21:56 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

渡船制覇&沖縄そば

なのださん
>渡船を絡めたお勧めのポタコースに連れて行ってください
是非行きましょう!
待ち時間は暑いが、川に出ると気持ちイイですよ~。
もちろん8箇所の渡船制覇をめざしましょう。
渡船は大正区に集中してます。大正区といえばリトルオキナワ。
島唄聴きながら沖縄料理と渡船の併せ業なんてどうでしょう。

>「蘇鉄山」(そてつやま)
こうなりゃ、日本一低い山の自転車登頂2連発制覇も!!
ついでにカワハラダさんにも・・・
  1. 2006/07/12(水) 00:24:58 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ぽたQ(ツマ)さん

>大阪人ぶっていますが
十分『OSAKAN』ですやん。

>あまり大阪を良く知らない
私も知らない事だらけですね。
大阪ってディープな所だらけですし(笑)
メジャーな海遊館も子供が産まれてからですよ、行ったのって。
「いつでも行けるしなぁ」となって、近くにあるものほど、わからないものだらけです。

>あそこには魔物が棲んでおる
こ、怖いもの見たさってヤツでしょうか(汗)
とりあえずペダル買いに行きましたが・・・
でも魔物v-40パワーでしょうか?
買えなかった反動で、その夜に以前から欲しかったメッセンジャーをポチッと

>レジに1時間並んだ
たしかに待てません。
基本的にイラチですからねぇ・・・
  1. 2006/07/12(水) 00:50:24 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/36-8bc655c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

