ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小豆島ポタ

先週は休暇を取って、3泊4日の一人旅に出掛けていました。
行き先は瀬戸内方面。もちろんPacific18を携えて

一日目は小豆島です。
姫路からフェリーに乗り、小豆島(福田港)に上陸!
2011100201.jpg
しかし、なんだかどんよりとした空模様
時折ポツリポツリと顔に冷たいものが。。。
ここから観光地へ行くには峠を越さなければなりませんが、この天気でテンションが下がり気味のため、峠越えだけはバスを利用(^^;

峠を越えると雨も止んだようで、ようやく自転車を展開して、ポタリング開始!
「岬の分教場」と「二十四の瞳映画村」へ
2011100202.jpg
「岬の分教場」は二十四の瞳の舞台となった田浦分校で、実際に使用されていた校舎。
そして「二十四の瞳映画村」は映画のロケ用オープンセットを残したものだそうです。
色々と見学していてお昼となり、お腹も減ってきました。。。
映画村内では給食セットなるものも食べられますが、小豆島といえば素麺!
しかし今から素麺店まで走る元気もなかったので、映画村内で素麺と醤(ひしお)丼のセットをいただきました。
2011100203.jpg
素麺はもちろんですが、醤丼が絶品でした。
醤油で味付けしたカリカリに焼いたチリメンジャコがのっているだけですが、もう病み付きになる美味さ

そうこうしている間に晴れ間が広がっていき、気持ちの良いポタリング日和となってきました。
2011100205.jpg

のんびりと瀬戸内海を眺めながら「オリーブ園」に到着。
2011100206.jpg
当然なのですが、辺り一面オリーブだらけです。
オリーブが好きで、ウチにも2本小さな苗から植えて育てていますが、さすがに圧倒される数のオリーブの木にしばし見とれておりました。

そしてここから宿泊地である土庄町までチョットしたアップダウンが続きますが、今まで平坦な道だった分、結構きつかったッス(^^;

土庄町では世界一狭い海峡である「土渕海峡」を渡ったり、
2011100207.jpg
迷路のまちを散策します。
2011100208.jpg
町の一角が入り組んだ小路となっており、各民家の前に手作りのお地蔵さんが置かれていて上手く観光地として利用されていました。我が地元さの町場も見習ってほしいところです。

そして最後はエンジェルロード。
エンジェルロードは潮の干満で沖に浮かぶ島との間に現れる道で、恋人の聖地と呼ばれデートスポットになっているそうです。もちろんオッサン一人で行くのはなんなので、宿泊先の露天風呂からエンジェルロードを眺めて一日目は終了(笑)
2011100210.jpg
しかしココの露天風呂、、、
ボートの湯船って微妙。。。
  1. 2011/10/02(日) 06:16:14|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<倉敷散策 | ホーム | JAWBONE>>

コメント

小豆島

あれ?まだ続きが…って、前後が逆ですね(苦笑)

小豆島ですか!?まだそこは行った事無いのですよ、
y-motoさんの軌跡を追う者としては、何時か行きたいのですがねv-392
いつもそうですが、孤独なので、この坂の上に…このカーブの先に
y-motoさんがいると仮定して走っております。
小豆島の時はdai-5さんも加えますよ…

『今、追い抜かれたバスの中にdai-5さんが乗ってる筈』ってねv-397

でも、凄いですわ、小豆島としまなみ海道を一気に走られるとは!
  1. 2011/11/05(土) 23:48:51 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

小豆島は

TAROさん
景色も良く、走りやすいイイ所でしたよ~
醤油ソフトに醤油サイダー、最高に美味しかたー

到着した時は天気がイマイチだったので回避しましたが、寒霞渓に登りたかったです。これも次回への課題ですね。

実は当初、南港から坂手港までのフェリーで計画していたのですが、このフェリーって夏季限定だったのです(汗) 前々日に気付いて助かったのですが、おかげで平日朝の通勤ラッシュに自転車抱えて姫路まで肩身が狭かったですワ。。。
  1. 2011/11/08(火) 00:32:26 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/372-2a39c7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

