ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しまなみ海道 尾道~伯方島

念願のしまなみ海道です
まずは尾道駅構内の観光案内所で「しまなみサイクリングクーポン」を購入します。
これは橋の通行料が半額になるお得な割引券です

早速、尾道駅前の渡船で向島へ渡ります。
私の実家近くの天保山渡船や甚兵衛渡船に比べると立派な船ですやん。
2011100501.jpg

しまなみ海道は緑にペイントされた道や所々にある標識で迷うことなく今治まで行けると、観光案内所のお姉さんが笑顔で教えてくれましたが迷わずに走れるんやろか?と多少の不安と共にワクワクドキドキの「しまなみ海道ポタ」スタートです。
2011100502.jpg

海が本当に綺麗です。すぐ真横の海面を眺めながら快適に走ります。
因島では途中山側へ向うコースになっていますが、地図上では海岸線に沿っていけば生口橋に行けそうなので、ここでコースを無視して直進します。まぁ迷子になっても島なんだし真っ直ぐ進んでいれば何とかなるでしょう。そのほうが楽しいかも
しかし呆気なくコースと合流し生口島へ(^^;
2011100504.jpg

朝から快晴で気温も徐々に上昇。そこでしまなみ海道ではお約束のドルチェのジェラートで体をクールダウンさせます。
2011100505.jpg

生口島の次は多々羅大橋を渡って大三島ですが、ここでオプショナルツアーを取り入れることに
瀬戸田港の近くに黄色っぽいオレンジの橋があります。ここを渡れば高根島に行くことができます。
2011100506.jpg
もちろん通行料は無料!鮮やかなオレンジ色が綺麗な橋です。
2011100507.jpg

この橋を渡り、高根島を時計回りに一周します。多々羅大橋や大三島を望みながら走りだすと、車も人も見かけることなく、なんか島全体を貸しきっているかのような錯覚に陥りました。
「ここは俺の島じゃ~」みたいな(笑)

前半は海沿いの平坦な道を心地よく走れますが、後半は山道へと入っていきます
道は細くなり、坂も険しくなってくるじゃないですか~
2011100508.jpg

少し根性を入れて上りきるとトンネルがあるのですが、なんと途中から素掘りの状態となっていて探検家気分にさせてくれます
2011100509.jpg
このトンネルを抜けると目の前に青い海が現れます。あとは海に向ってのダウンヒル!めっちゃ気分爽快でっせ!!
約30分の高根島一周オプショナルツアーはお勧めです。

生口島へ戻り、多々羅大橋で大三島へ渡ります。
平日で人も少なかったので多々羅鳴き龍をアホほど鳴かせまくって遊びましたよー
2011100510.jpg

大三島は翌日にじっくり走るとして、最短コースで伯方島へ向います。
2011100511.jpg

橋を渡りきったらコースとは逆方向へ。ここでもオプショナルツアー第二弾として伯方島を一周します。
しまなみ海道のコースから外れますが、伯方島でもサイクリングロードの標識が適当な間隔で立っており、迷うことなく伯方島一周を走る事ができますし、所々に休憩所もあってホンマ自転車の聖地って感じです。
2011100512.jpg

途中の船折瀬戸手前にあったカフェで休憩してから宿泊先に向いました。
2011100513.jpg

いやー“しまなみ海道”、まだ半分ですが十分楽しいですわ~
  1. 2011/10/05(水) 23:26:16|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<しまなみ海道 伯方島~今治 | ホーム | 尾道:てっぱん展>>

コメント

目から鱗

あのクーポン半額でしたっけ?
邪魔臭いので毎回現金払いです。
オプショナルツアーいいですね。
僕は尾道到着が午後になるんで、推奨コース一直線です!
(大三島辺りからナイトツアーです…青空が羨ましい^^;)
生口島のドルチェは、あそこで食べるから美味しいのでしょうね。
お土産で通販してみましたが、ちょっとお高いです。
ドルチェ~多々良大橋が僕の『しまなみ海道』ベストです!
(橋も多々良大橋が1番好きです)

しかし、dai-5さん『しまなみ海道』初めてでしたっけ?
その割にガンガン攻めてらっしゃるのは流石ですv-218
  1. 2011/11/05(土) 22:36:12 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

半額です!

TAROさん
>邪魔臭いので毎回現金払いです。
世の中、上手く生きていかないと損しますよ~

>オプショナルツアー
人が考えたコースだけなんて味気ないッスからね。
道を外すこともまた人生です(笑)

>『しまなみ海道』初めてでしたっけ?
初めてですよー。また行きたくてウズウズしております。
  1. 2011/11/07(月) 23:46:10 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/375-9b302050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

