ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しまなみ海道 今治~尾道

尾道を起点にした「しまなみ海道ポタ」も無事、今治にゴールしました

しかし、しかしですね。。。
しまなみ海道の最後を市街地走行で終わらすとは、なんとも味気ないじゃないですか。

そこで今治港からフェリーで大三島まで移動し、再びしまなみ海道へと戻りま~す

海から来島海峡大橋を眺めるのもイイかなぁって思ったものですからね。
これぞ海道じゃ~~
2011100701.jpg
複雑に流れる潮の中をグングン進んでいきます。

大三島は前日チョロっとしか走っていなかったので、宮浦港から島の北側を走って多々羅大橋まで行こうと思います。

と言う事で、フェリーで宮浦港へ行くつもりでしたが、乗船したフェリーが大三島に着くのは宗方って所だけ・・・
宗方ってどこ?状態でフェリーから降りることになりました(汗)

近くの案内地図を見ると宗方って大三島の南西部です。
この時はテンパってて、宮浦港で撮った地図ですが、
2011100704.jpg
予定地からはかなり離れているし、目の前には峠がorz

覚悟を決めて走り出そうとしたとき、バス停に停まっているバスが目に入りました。
も、もしや!と運転手さんに確認してみると宮浦港行きじゃありませんか!!
しかも出発直前。運転手さんの御好意により、自転車を折り畳まずにバスに乗せて下さいました。
2011100702.jpg
人生、無理をしない事がモットーなもので(^^;
そして無事、宮浦港に到着( -。-) =3

ここから大三島の最北部までサイクリングロードが整備されて、、、るとは言い難いかも(^^;
あんまり自転車が走っている感じではなく、荒れ放題な道でした。。。

道はともかく、綺麗な海を堪能しながらサイクリングロードの終点へ。
2011100705.jpg

でもまだまだ道は続いています。
しかもココからの道のほうが整備され断然走りやすく、景色も
2011100706.jpg

多々羅大橋を渡り、生口島へ。

ほどなく小腹が減ってきたので、しおまち商店街へ
岡哲商店さんのコロッケ
2011100707.jpg

玉木さんのローストチキン
2011100708.jpg
どちらも美味しくいただきました(⌒P⌒)

この後は瀬戸田の町を散策
2011100709.jpg

この良い雰囲気で「しまなみ海道ポタ」を終わらせたいので、瀬戸田港から高速船に乗って尾道へ
2011100711.jpg

最後は尾道ラーメンと尾道焼きで締めます。
2011100712.jpg

2011100713.jpg

しまなみ海道、満喫しました!
  1. 2011/10/07(金) 23:40:15|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<悲劇の二重奏 | ホーム | しまなみ海道 伯方島~今治>>

コメント

おつかれさまでした

スペースは、mixiで、びあんちさんがいたからです。
まあ、あまり気にしていませんですが。

しまなみ海道の旅、一人で走り切ったのですよね。
すごいなぁと、関心しきっちゃいました。
グルメをしっかりと絡めてあるところに関心しきりです。
そういうところが、ダメなボクなので。

おおきくなったら、頑張って走りたいですよ。
それまでに体力つけておかないとね。
  1. 2011/10/08(土) 20:40:58 |
  2. URL |
  3. びあん ち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

今回は

最近釣りにはまっているおっちゃんと一緒に行かなかったんですね。
久しぶりの遠征長距離ポタですな。

我が輩もしまなみ海道は1年半前に行きましたけど
めちゃくちゃ寒かったなぁ。
冬場に行くところではありませんな。

>バス停に停まっているバスが目に入りました。
あんぱんだとは真逆ですな。
しまなみではありませんが、夜中に山道を走っていたら急にバスが止まって
大変そうだから乗っていった方がいいよーん。
ってな甘い誘惑を受けたことがありますが、丁重にお断りしましたな。
しかし、会社の規則的にはきっとNGの筈なのに優しいオッチャンだったなぁ。
  1. 2011/10/09(日) 23:45:53 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

しまなみは

びあん ちさん
景色がイイので知らず知らず距離を走っていますよ。
ブログにアップしていませんが、旅館での料理や昼食に寄ったお店では、海の幸をコレでもかっ!って位に堪能してきましたε= o(^ц^ )
さ、さ、迷わずに行っちゃいましょう!
  1. 2011/10/12(水) 22:11:45 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

一人旅がしたくて

あんぱんださん
>最近釣りにはまっているおっちゃんと一緒に行かなかったんですね。
一緒に行くと休憩の度に釣り糸を垂らしていそうなのでね(^^;

実は長い人生で初めての一人旅だったんですよ。
メシ食う時は寂しいですが、気ままな所がなんか嵌りそうですv-352

>大変そうだから乗っていった方がいいよーん。
ど、どんなシチュエーションやったんやろ・・・
よほど遭難しかけてると思われたのですね(笑)
  1. 2011/10/12(水) 22:24:55 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

推奨コース

今治港からフェリーで…凄い^^;
あの推奨コースを僕も去年の4回目にして、初めて外れてみました。
来島海峡大橋を渡り、大島の西側の海岸線を走りましたが、
コチラは余りいい道じゃ無かったです。伯方島に渡り大三島へ、
大三島も時計回りに(親切なバスにも出会えずv-12)走りました。
推奨コースだとサクッと終わる大三島ですが、走り堪えのある島でした。
一周はせず、途中から島の真ん中の推奨コースを、やはり快適ですね。
多々良温泉でホッコリして、後は推奨コースを走って帰りました。
(生口島は行きに時計周りで走ってみましたが、
悪くないですが…唯食べ物にありつけない^^;)

あの推奨コースを外れると中々デンジャラスですね!
次回は『とびしま海道』も絡めたいです。
http://tobishimaride.com/
  1. 2011/11/05(土) 23:18:01 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

大島って

TAROさん
どのコースが一番楽しいのでしょうかね~
今度は東側のリサーチをお願いします(笑)

>推奨コースだとサクッと終わる大三島
そうですよね、サクッと終わらせるのはもったいないですよね。北側をグルッと回るコースを追加すればと思います。海は綺麗だし多々良温泉が待っていますよね。

>多々良温泉
行こうかと思いましたが、帰りの新幹線までの時間を尾道散策にと考えていたので入れませんでした。伯方の塩ラーメンと併せて次回の課題としていますv-219
  1. 2011/11/08(火) 00:08:10 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/379-876278c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

