ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お父さんの遠足 ~1day~

GW中日の5月1日、5月2日は平日となります。
もちろん子供たちは普通に登校日です。

その日を狙い撃ちして、なのださんと一泊二日の“お父さんの遠足”に行ってきました


行き先は「しまなみ海道」です。

遠足といえば前日にワクワクして寝付けないのは大人も子供も同じ(笑)
まともに寝付けないまま夜が明けてしまいました。
おかげで新幹線では爆睡して、あっという間に尾道に到着しました。
2012050401.jpg

お天気はいまひとつでしたが、逆に日焼けによる体力消耗がないので良しとしますか(;゚∇゚)

尾道を起点に、しまなみ海道の定番を押さえつつ今治へ向って走り出します。


~向島~
渡船で向島について程なくしたら後藤飲料水工業所が見えてきます。
昔ながらの味のラムネをいただきます。
2012050402.jpg
炭酸が効いていて美味しかったです。


~因島~
おなじみのはっさく屋の“はっさく大福”です。
因島大橋から自転車道を下って、また登らなければなりませんが(歩道の階段を担いで降りる方法もあり?)、その価値はあります。
あまりの美味しさに、お土産として宅配便にて家に発送しましたよ~
2012050403.jpg
でもココだけの話、家で食べるはっさく大福は現地で食べた時ほど感動的でありませんでした。。。
やはり出来たてを因島大橋を眺めながら食べるのが一番ですね。

そして順調に進んでいったところでアクシデント発生!
パンクです。
Pacific18に乗って6年ですが、ポタリング中のパンクは初めての経験。
2012050404.jpg
タイヤを外して、予備チューブをセットして、シートポストに仕込んでいるインフレーターを取り出して・・・

無い!
インフレーターが無いΣ(Д゚;/)/


そういえば以前に取り出したような記憶が、、、

なのださんにインフレーターを借りて、事なきを得ましたが、一人だったら旅はココで終わっていたかも(^^;


~生口島~
やはり外せないのがドルチェのジェラート。
ちょうどお昼時になってきたのですが、食前アイスを頂きます(笑)
“伯方の塩&瀬戸田のはるみ”をチョイスしました。
2012050405.jpg
スッキリとした甘みで期待を裏切らない美味しさは、先程のパンクを忘れさせてくれます

そして昼食は“タコメシ”
2012050406.jpg
ありきたりのコメントしかできませんが、ホンマ美味しいですワ!

前回しまなみで穴子を食べた時は、個人的な感想として泉佐野漁港の穴子のほうが美味しく感じました。
(多少の地元贔屓が加味されているかも)
でも、このタコメシは文句なしの美味しさでした


~高根島~
瀬戸田からコースを外れて、高根島へ渡ります。
2012050407.jpg

前半は海を眺めながら平坦な道が続きますが、後半はチョット頑張りが必要なコースとなります。
2012050408.jpg

すると素掘りのトンネルが現れてきます。
2012050409.jpg

前は一人で怖かったので、直ぐに通り抜けましたが、今回はゆっくりと見学いたしました(笑)


~大三島~
翌日に島の上半分を走る予定にしているので、伯方島までの最短コースを走ります。
2012050410.jpg


~伯方島~
宿泊が伯方島なので、一旦宿へチェックインして荷物を降ろして身軽にします。
翌日の天気が怪しく、本日中に大島へ渡り、亀老山に登って来島大橋を眺める魂胆です。

時刻は15時50分。
夕食を19時としたので、3時間チョイで片道約18Kmを往復しなければなりませんが大丈夫なのか。。。
とりあえず行ける所まで行こうってノリで走り出します。


~大島~

復路を考慮したタイムリミットが迫る中、亀老山の登頂口に到着。
夕食までに帰れるのか、一抹の不安が頭をよぎりつつ、アタック開始!
久しぶりのヒルクライムは体に堪えました~
登るほどに斜度がきつくなるような山で、ひと漕ぎひと漕ぎが人生の縮図に感じる修行でございました(^^;
17時30分にようやく絶景ビューポイントに到着
2012050412.jpg
ここから2、300m先が山頂ですが、先に登頂したなのださんから眺めが今ひとつだと聞いて、この絶景ビューポイントで引き返すことに(爆)
だってもう足が限界やし、夕食までのタイムリミットを過ぎていましたしね。

さてさて。
大島のアップダウンや我々の体力を考えると、伯方島へ戻ることができるのか

その結末は
2012050413.jpg

裏技を使って、無事宿に辿り着くことができましたとさ。

2日目につづく。。。
  1. 2012/05/04(金) 03:48:06|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お父さんの遠足 ~2day~ | ホーム | 今年も>>

コメント

男ふたり旅

楽しかったですね、男ふたり旅。
やりたい放題というか、思いつきだけというか、
とにかく自由気ままな旅に、癒されました。

どっちかというと、2日目の方が辛かったけど、
思い出に残るかもしれないですね。

また、いっしょに行きましょう。
今度は、もっとのんびり走りたいですね。
  1. 2012/05/04(金) 18:17:54 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

なのださん

ホンマに楽しかったですね~
今回のポタでタクシーのトランクにBirdy2台が積めることや、しまなみのバス路線状況が把握できました(笑)
これで帰りの心配をすることなく、自由に走り回ることができます。

>また、いっしょに行きましょう。
是非とも!
  1. 2012/05/05(土) 07:37:06 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/396-9f2b629c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

