ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんぴらふねふね

金毘羅船々 おいてに帆かけて しゅらしゅしゅしゅ~
2012081701.jpg
と歌いながら、こんぴら参りに行ってきました。


電車と高速バスを利用してJR高松駅まで移動しましたが、
高松まで5時間弱、しんどかった~(^^;
2012081702.jpg


高松から「さぬき街道」を走って丸亀へ向います。
海岸線沿いのアップダウンを走って“大崎ノ鼻”や“瀬戸大橋”を経由して行きますが、天気にも恵まれて景色が最高です

まぁ、天気が良すぎてジリジリと肌を焦がすような日差しが照りつけていますが。。。
2012081703.jpg


丸亀の金毘羅講灯籠
2012081704.jpg
ここを起点に金刀比羅宮へのお参り!
とその前に腹ごしらえを(笑)

丸亀に来たら行ってみたかった骨付鳥の「一鶴」本店
2012081705.jpg
弾力のある親鳥を豪快にかぶりつきます。
ジュワッと口にひろがる脂の旨さがなんとも言えません(^∇、^ )

もちろん「うどん県」に来たのだから讃岐うどんも外せません!
2012081706.jpg
美味い!

別の店でもう一杯
20120817061.jpg
これまた美味い!

これ以上食べると動けなくなりそうなので、そろそろお参りに(笑)

こんぴらさん参道から金刀比羅宮まで、785段の石段を登ります。

延々と続く石段がしんどいのなんのって、途中で引き返そうかと思うほど足にきます。

この最後のひと上りで御本宮です。
2012081707.jpg
汗だくになりながら、お参りをすませて「幸福の黄色いお守り」をいただいて石段を下ります。

御本宮の横から眺める讃岐平野
2012081708.jpg


下った後は、足湯Cafe「ゆうび庵」へ

ここで足湯につかりながらをキューっと。

幸せにございます(=´∇`=)
2012081709.jpg

今回のこんぴらポタ、自宅から高松までの移動や、高松から金比羅山までの走行より、何より785段の石段上りが一番堪えました。。。(^^)
  1. 2012/08/18(土) 14:26:12|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<不安定な天気 | ホーム | ノンアルコール>>

コメント

さぬきうどん駅

おや!?讃岐ですか、暖っかそうですねv-411
(…ってめちゃ暑そうですねv-356
僕は去年の暮れに行きましたが、極寒でしたので…
あの階段に辟易して金毘羅宮には登りませんでした。
本場の讃岐うどん食べたら、大阪や京都で本場の味
と謳ってるお店のは食べれませんよね。更にリーズナブルですし
12月に行った時は1泊しました。朝早いですからね、
因に前日は日生に寄り道してカキオコでしたv-392
  1. 2012/08/30(木) 13:46:50 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

TAROさん

>暖っかそうですね
腕から黒煙が出そうなくらいポカポカと暖かかったですv-392

>僕は去年の暮れに行きました
TAROさんも“うどん県”を堪能していましたか。
讃岐うどん、ホンマ安くて美味いですよね~
しかも日生でカキオコを絡めるとは流石ですなぁv-218
  1. 2012/09/05(水) 00:22:49 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/402-4deb10b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

