ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンドルのグラツキ対策

以前ハンドルのグラツキ対策として折り畳み部分の増し締めを行ないました。
その時は解決したと思っていたのですが、どうも根本的に解決していなかったようです。

上り坂でハンドルを引き付けると若干グラツキを感じます。
ハンドルを前後に揺らすと”グラ、グラ”と微妙に動きます。
ネジの増し締めでは直りそうにもありません。
不安を感じつつPacific-18に乗る日々が過ぎていきます。
このままではイカン!と情報収集。
最後の手段は自転車屋さんに駆け込むしかありません。

するとy-motoさんの所から有益情報を得ました。
クイック部の下にネジがあり、そこと私が増し締めしていたネジの両方を緩めて
軸部分を回してハンドルポストの締め付けを調整できるという。
クイック部の下にネジがあるなんて気付きもしませんでした・・・

早速作業開始!
8mmのスパナで前部のネジを緩めます。
20061016014245.jpg

次に0.3mmのアーレンキーでクイック下部のネジを緩めます。
20061016014236.jpg

そして折り畳み部分の軸を回してクイックの締め付けを調整していきます。
20061016015102.jpg

締め過ぎるとクイックが硬くなり締めれなくなるし、緩過ぎるとハンドルがグラツキます。
調整は一度緩めたネジを締めてハンドルを固定してみないと確認できません。
これは根気のいる作業でした

作業終了後ハンドルを前後に揺らしてもグラツキは一切なくなりました
どうやら毎日折り畳むためハンドルポストのクイックが緩くなっていた事が原因だったようです。

y-motoさん、本当に助かりました!
ありがとうございましたm(__)m
  1. 2006/10/17(火) 00:09:10|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パン、パン、パン♪ | ホーム | 『マダム・ロッソ』と運動会へ>>

コメント

いやいや

参考になったみたいでよかったです。
緩いままで怖く無かったですか?
やはり通勤で使用しているとすぐ緩くなってしまうみたいですね。
自分も3ヶ月に1回位これやってます。

調整方法は根気が要る作業です。でもジャストに決まると気持ちいいんですよね(笑)

オリジナル調整方法としては一番の会心作でした。
  1. 2006/10/17(火) 13:00:49 |
  2. URL |
  3. y-moto #alnoTd3Q
  4. [ 編集]

この作業は

まだ経験がありません・・・が、勉強になりましたm(__)m
画像も説明もわかりやすくて、とても参考になりました。

キチッと調整された自転車となって、走りも輝くことでしょう(^O^)
  1. 2006/10/17(火) 14:20:29 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

BD-1レスキュー隊

y-moto隊長(・◇・)ゞ
本当に参考になりました。
ステムロックハンドル調整記事を見つけた時は歓喜の雄叫びあげちゃいました(笑)

>緩いままで怖く無かったですか?
走行中にハンドルが”ポキッ”と折れたらと考えると正直、怖かったです。

>調整方法は根気が要る作業です
全部ネジ締めて確認しなければなりませんものね。
私も数回、同じことを繰り返しました。。。

>ジャストに決まると気持ちいいんですよね
私もヤッターって感じでした。
今ではハンドルも”カチッ”と固定されてます!!
  1. 2006/10/17(火) 17:35:40 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

実はこの作業は

waka884さん
>とても参考になりました
y-motoさんの受け売りなんです(〃_ 〃)ゞ
自分への備忘録にアップさせました(笑)

>キチッと調整された自転車
気持ちのイイものですね!
なんの不安もなく楽しく走れますからv-221
  1. 2006/10/17(火) 17:48:37 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/61-c6fab5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

