ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さり気なくバックミラー

この間まで原チャリ通勤していたのでバックミラーがない自転車には不安を感じています。
最近は慣れたとはいえ、チラチラとマメに頭を動かして後方確認しながら走ってます(笑)

やはり快適に自転車乗るにはバックミラーが欲しいところ。
いざ探してみるとハンドルグリップの端に取り付けるモノが主流。

でも個人的にはPacific18本来のフォルムを崩したくないので躊躇していました。
さり気に(←これ大事です!)取り付けるタイプを検討して、
zefal-472-spy_photoS.jpgこれに目を付けました。

ゴムで巻き付けるタイプなので好きな所に装着可能です。
その分振動の影響を受け易く、しかもミラー部分がガラスではないので写りが歪むらしい。

それでも一度試してみようと購入しました。

D2006082702.jpg問題の取り付け場所ですが、
ハンドル周り、グリップ、ハンドルポスト等、
どの位置に付けたらミラーが見易いか?
カッコ悪くならないか?
数箇所で試行錯誤した結果、ハンドルポスト最下部となりました。

D2006082703.jpg

ちょうどボトルホルダーと同化して目立ちませんし
目論見通りさり気にバックミラー取り付け完了

実際に自転車に乗ってバックミラーによる後方確認テストを行いました。
気になる視認性ですが、問題ありません
鏡と変わらず、普通に映ります
このようにシートポストと足の間から後方確認できます。
D2006082701.jpg

ミラーの安定性ですがカッタカタくん大合唱の悪い路面状況を走っても動いたりしません。
折り畳み時や、保管時に接触すると角度が変わりやすいくらいです。

右折時などの後方確認は目視が基本ですが、走行中の確認(車が来ているのか)は体や頭を動かさず目と首の上下運動のみで可能となりました。
これにより乗車姿勢のバランスを崩すことなく、しかも夜間はミラーに映るヘッドライトが視界に入ってくるので事前に路肩に寄るなど安全に走行できます。
  1. 2006/08/28(月) 23:09:51|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<爺ちゃん | ホーム | 青いバルブキャップ>>

コメント

ふむふむ

さり気にバックミラーを取り付けられたようで何よりです。
うちは併走時にツマを顧みないオット号に取り付けてやろうと思いましたが、
見た目重視のオットに拒否されています。
・・・スピナッチの方がよっぽどフォルムを崩すと思うのですが。

FRETTAにはミラーは取り付けていませんので、耳に頼る部分も多いのですが、
サイクリストの皆さんも音には敏感な人が多いなぁと思います。
シフトアップの音で道を空けてくださる場合も多々あり・・・
実はシフトダウンしているのに必死で漕いで抜かざる得ない状況に。(笑)
やっぱり百聞は一見にしかずですね。
  1. 2006/08/30(水) 02:11:37 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

自転車通勤の安全性向上のため

ぽたQ(ツマ)さん
オット号にさり気なくバックミラー取り付けてやって下さいな。
フレームと同じ黒色なのでスピナッチよりは全然目立ちませんよv-426

>耳に頼る部分
これは重要ですね
ミラーは、あくまでも補助的なものです。
耳による情報と目視確認が基本です
でもヘッドフォンして朝からノリノリで自転車通学してる学生を見ますが、近づきたくないですねー

>シフトダウンしているのに必死で漕いで抜かざる得ない
抜いていくとこが律儀というか、ぽたQ(ツマ)さんらしいですね(笑)
「あ、足が・・・」と、か弱き女性を演じてこけるとか
今度試してくださいm(__)m
  1. 2006/08/30(水) 12:12:32 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ほうほう

そんな穴場がありましたか?φ(*'д'* )

失敗したので、すっかり諦めていましたが、ここならいい感じに見えそうですね。
取り外しも楽そうだし・・・。
マネするかも!e-284
  1. 2006/08/31(木) 18:19:30 |
  2. URL |
  3. bianchi0901 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

やぁやぁ

もうすぐブログ一周年を迎えるbianchi0901さんではないですか!
>失敗したので、すっかり諦めていました
懲りずにチャレンジしていきましょうv-91
でもこのミラー結構いい感じですよ。
昨日、弟が試乗して
『うわっ、こんな所にミラー付いてる!』
『うわっ、絶妙な角度で後ろが見えるやん!』
と絶賛してましたよ。
まぁ取り外しも楽ですし。。。
  1. 2006/08/31(木) 23:40:07 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/63-db0dd124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

