ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超イージーカバー作成

GWの三方五湖ポタで初輪行することになり、輪行バッグが必要となりました。
候補は定番のオーストリッチちび輪バッグ
しかし以前から気になるブログ記事があります。
なんと100均のクーラー室外機カバーでイージーカバーもどきを作成してるのです!
すみません、masaさん事後報告ですがパクらせてもらいましたm(__)m

早速ダイソーへ。
CIMG1624.jpgお目当ての”エアコン室外機カバー大型”をGET。





CIMG1419.jpgとりあえずmasaさんと同じく手を突っ込んでフレームを掴めるスリットをカッターで開けてます。
ビニールテープでの補強も忘れずに。



CIMG1608.jpg前輪落下防止には、普段チョイ止め用として使っている長さ35mmのワイヤー錠を流用します。




CIMG1612.jpgいざPacific18に被せてみると、、、
質感はさておき、まるで純正?と思うほどピッタリ




このようにスリットから手を入れてフレームを掴みます。
CIMG1613.jpg

さらによく見るとこのカバー、開口部を絞るロープ付きじゃないですか。
まさにイージーカバーそのもの!

もう少し便利になると思い、再びダイソーへ。
CIMG1621.jpgそこでこんなものをGETしてきました。
左から収納袋にする為の500ml用ペットボトルカバーと
開口部ロープを吊るす為の収縮式携帯ストラップです。



これまたパクリ&事後報告になりますが、waka884さんのアイデアです。
すみません、使わせて頂きましたm(__)m
1.室外機カバーに穴を開けて、スペアキーとかに付いている輪っかを取り付けます。
2.それに収縮式携帯ストラップを付ける。
3.家に転がっていた巾着ストッパーを開口部ロープに付ける。

完成!これで絞ったロープを引きずらなくてすみます。
CIMG1614.jpg
装着した写真です。





ここからがdai-5オリジナル!
って威張る程ではありませんが・・・CIMG1616.jpg
カバーを3回縦に折りたたんでクルクルッと巻いていき、
それをペットボトルカバーに入れます。




なんとこのペットボトルカバーが逸品でして、
BD-1系シートポストを意識したかのようなマジックテープが付いています。
CIMG1619.jpg
取り付け時の写真です。




これで輪行先での収納もバッチリで、合計315円(税込)なり
関西人的に大満足のコストパフォーマンス

実際のポタで使用しましたが、耐久性もそこそこあるようです。
唯一の不満点は広い駅構内を移動するとき、さすがにフレームを掴むだけでは腕がピクピクしました。
セキサイダー付けてないしね。。。

もう少し改善する必要ありかな?
たしかダイソーに肩掛けベルトがあったはず。
あと、「ぷじょー・ぱしふぃっく18」ってマジックでロゴ書こうかな・・・
  1. 2006/05/12(金) 14:38:08|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7
<<地震で大反省 | ホーム | Pacific18 我が家への道のり>>

コメント

こちらからも

dai-5さん、こちらからもTBさせて頂きましたm(__)m
なのださんと同僚なのですね。
別の記事で3台揃ったBD系バイクの画像は それなりに圧巻です。

これからも愉しいD.I.Yを紹介してください・・・楽しみにしています。
  1. 2006/05/14(日) 00:15:26 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

waka884さん

いつもブログ拝見しています。
白のFRETTA-Tカッコイイですよね!
白はまだ実物を見かけた事がありません。
本当に希少な自転車ですね。
あとアウターケーブルや携帯工具等、参考にさせてもらおうかと思っています(笑)
  1. 2006/05/14(日) 00:46:58 |
  2. URL |
  3. dai-5 #-
  4. [ 編集]

すごい

コストパフォーマンスですね ”超イージーカバー”。
もう少し前に知っていたら、真似させて頂いていたと思います。

ロゴ「ぷじょー・ぱしふぃっく18」楽しみにしてます(笑)
  1. 2006/05/14(日) 22:19:15 |
  2. URL |
  3. ENZZO #-
  4. [ 編集]

masaさん

おかげで無事、輪行できるようになりました。
安く上げれたと言うより、作る楽しみ、考える楽しみができて良かったです。
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2006/05/15(月) 09:23:29 |
  2. URL |
  3. dai-5 #-
  4. [ 編集]

ENZZOさん

コストパフォーマンスは最高ですよ!
室外機カバーには見えません(笑)
>ロゴ「ぷじょー・ぱしふぃっく18」楽しみにしてます
イージーカバーの「BD-1」ロゴと同じようにと思いましたが、隅っこに小さく書こうかな・・・
だって「超アホアホ・カバー」になっちゃいますよv-389
  1. 2006/05/15(月) 09:31:47 |
  2. URL |
  3. dai-5 #-
  4. [ 編集]

イージーカバー

はじめまして。
PeugeotPacificでイージーカバーを検索していたらたどり着きました。クーラー室外機カバーをペットボトルカバーに収納するコストパフォーマンス抜群のアイデアに脱帽です。
  1. 2007/10/22(月) 12:11:14 |
  2. URL |
  3. ふみまろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして

ふみまろさん
>コストパフォーマンス抜群のアイデア
ありがとうございますm(__)m
この後100均の旅行コーナーで肩掛け用ストラップとパットを追加購入して、持ち運びを楽にしましたv-221
しかし100均のクーラー室外機カバーなので耐久性はイマイチでしすが(^^;
今はちび輪バッグをメインに使用していますが、この超イージーカバーはいつもカバンに潜ませて自転車通勤していますe-215
急な飲み会があっても輪行で帰れますのでねv-392
  1. 2007/10/22(月) 12:58:41 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/7-1e4fca3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イージーカバー

BD-1をはじめとするBirdy系のバイクを運ぶためのグッズは、色々なラインナッ
  1. 2006/05/13(土) 23:11:22 |
  2. Smart*Record

自作スリップカバー

ダイソーで購入の”エアコン室外機カバー大型”(当然105円)でBD-1用スリップカバーを自作しました。カバーのサイズは82×30.5×54.5cmでちょうどピッタリの大きさでした
  1. 2006/05/14(日) 13:22:51 |
  2. BD-1に乗って街へ出よう

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

