ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペダル軽量化!?

先月換装したプロムナードEzyペダル
片方だけチョッと軽量化しました。

先週末に行った山頂にあるパン屋さんの帰り道。
山を気持ちよく下っていました。
上りと違って下り坂は楽で風が心地良いです。
しかし慣れない下り坂、ついついスピードを出し過ぎていました

そこへカーブが現れて「このままではヤバイかも・・・」と減速を試みましたが曲がりきれそうにもありません

だんだんとカーブの向こうの崖が迫ってきます。
ここで思いっきりブレーキレバーを握ると
「タイヤロック→転倒→横滑り→崖から転落」が簡単に予想できます

もうダメかと思った時、咄嗟の行動で自転車を傾けてペダルを地面に擦りつけてました。

ガリガリガリガリ~~

多分火花が飛び散ってたかな
なんとかギリギリで止まれましたが久しぶりに怖い思いしました。

ペダルをブレーキとして
(使用前)          (使用後)
06-09-14_12-381.jpg  06-09-14_12-40.jpg

かなり削れてます・・・

このプロムナードEzyペダルは命の恩人なので大切にするのはもちろんのこと、
毎日傷を見ては安全運転を心掛けさせてくれてます。
06-09-14_12-34.jpg

  1. 2006/09/16(土) 09:53:57|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<もう秋 | ホーム | 中高年になってた・・・>>

コメント

masaさん

>怪我がなくて何よりでした!
そうですよね。
被害はペダルのみで怪我がなかったのが幸いです。
まず自分の身体より自転車を気にしてた所が俗人的でした(笑)

>今回はどの位スピードを出されていたのですか?
わかりません(笑)
サイコン付けてないもので・・・
付けてたとしても「今何キロ?」と見てる余裕はありませんでしたし。。。
  1. 2006/09/17(日) 13:31:16 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

片方だけだと

バランス悪いので、もう片方も軽量化されてはいかがでしょうか(笑)

>自転車を傾けてペダルを地面
状況としてはカーブに入ってから、イン側に自転車を倒しこみ
ペダルを地面に擦りつけるって感じかな?

>安全運転を心掛けさせてくれてます
懲りずにスピードを出したために徒歩生活になった変態がここにいます。
現在、徒歩全国ランキング300位、1ヶ月の歩行距離250kmと徒歩に
なっても、やっぱりストイックに歩きまくっております(笑)

>ついついスピードを出し過ぎていました
あんぱんだはGPSを付けていたので、ドライブレコーダーのように
しっかりと事故時の自転車の動きとスピードを記録してました。
カーブ手前350mの時点で時速50kmでした。十分減速する距離があり
本来なら曲がり切れたはずだったのですが、減速が甘かった(汗)

ケガしている張本人が言っても説得力あまり無いような気がしますが
慣れない山では無理しないっちゅうことですな。
実はあんぱんだはかなりの割合で下見に行きます。
極寒の山や夜の山にいきなり挑むわけではないのでーす。
それと山は2人、できれば3人以上で行くべきですね。
あんぱんだはいつも単独ですけど、何かあったら助かりません(汗)

しかし、最初の山であんぱんだ的な体験をしてしまった上に
ペダルブレーキングテクニックを身につけるだなんて、あんぱんだと
一緒に走る準備は万端ですな。

P.S
ちなみに体の方ですが、現在末梢神経回復中でございます。
首の痛みはだいぶ引いてきましたけど、10月上旬くらいまでは
かかりそうですね。
  1. 2006/09/18(月) 13:34:35 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

歩きすぎの

あんぱんださん
>もう片方も軽量化されてはいかがでしょうか(笑)
OH!グッド・アイディ~アv-426
って殺す気か~v-359
もうあんな恐ろしい思いはしたくないッス

>状況としてはカーブに入ってから、イン側に自転車を倒しこみ
>ペダルを地面に擦りつけるって感じかな?
まさしくその通りです。
転倒を避けたくて体が勝手に動いていました。
我ながらアクロバティックな止まり方&バランス感覚に酔いしれています(笑)

>懲りずにスピードを出したために徒歩生活になった変態がここにいます。
言わずもがなですな。
一般ピープルなdai-5はこれに懲りてスピードは自粛しております。
まぁ鳥頭なのでいつまで続くのやら・・・

>ドライブレコーダーのようにしっかりと事故時の自転車の動きとスピードを記録
さすが(元)走る電脳自転車!

>慣れない山では無理しないっちゅうことですな。
肝に銘じておきます。
でもあんぱんださんが下見してるとは意外にも慎重派だったんですね。

>あんぱんだはいつも単独ですけど、何かあったら助かりません(汗)
誰かがジャムおじさんを呼んできてくれますよ。たぶん・・・
ダメでも今回のように数ヶ月かけて新しい顔を焼いてくれるのだからね!
ではお大事に。(歩きすぎないようにね)
  1. 2006/09/19(火) 01:34:30 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

下り坂恐怖症

8%UPしました。
阿蘇ポタが遠ざかっていきます・・・

実は九州で走行していた時に、Ezyがすっぽ抜けて、
猛スピードで真横に飛んでしまったんですよ。
さすがの私も
 「明日の天気は・・・って裏表分からんやーーーん!」
というボケをかますこともできず。
歩行者や車がいなかったが幸いでした。

それでも無傷だったEzy。
そのEzyが削れてしまうとは・・・ご無事で何よりです。

追伸
24日のミッション、成功するといいですね。
  1. 2006/09/22(金) 09:04:44 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

でも

ぽたQ(ツマ)さん
>8%UPしました。
怪我せずに止まった後は120%の安堵感が得られますよv-219

>Ezyがすっぽ抜けて、猛スピードで真横に飛んでしまったんですよ。
v-12v-12v-12恐ろしすぎる・・・
>「明日の天気は・・・って裏表分からんやーーーん!」
とボケてたら
「プロムナードEzyに裏表あれへんっちゅうねーーーん!!」
と突っ込みに九州へ飛んで行ったのに

>ご無事で何よりです。
いやいや、すっぽ抜けたぽたQ(ツマ)さんこそご無事で何よりです。

>24日のミッション、成功するといいですね。
ありがとうございます。
子供より自分が喋ってしまいそうで心配です(笑)
  1. 2006/09/22(金) 12:51:48 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

BD系の

フレームでペダルをガリガリということは、
結構車体はバンクしていたと想像出来ます。
さぞ怖かったことでしょう(^_^;)

私はオートバイに乗っていた時代(何十年前;;)を含めて、
車体をバンクさせるのが苦手なようです(単にヘタなだけ?・・・笑)。
よって、コーナリングは激遅です。
4輪車の横GはゼンゼンOKなのですけどね・・・(爆)
  1. 2006/09/27(水) 15:47:48 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

正直

waka884さん
川とお花畑が見えるかと思いました(笑)
>結構車体はバンクしていたと想像出来ます。
転倒と紙一重でしたねぇ(汗)

>さぞ怖かったことでしょう
顔面蒼白v-399&半泣き状態v-406でガリガリしてましたよ(笑)
今思い出しても鳥肌立ちます。
あれ以来、私もコーナリングは激遅です。
何より安全第一ですv-219
  1. 2006/09/27(水) 18:24:41 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/73-c260ed9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

