ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

be quiet. 『カッタカタ君』編

前回までのbe quiet.
 オシャベリな我がPacific-18のパーツ達を黙らせるため真剣に立ち上がったdai-5
 まずは『ギッシギシ君』の口を封じて静かな自転車に変身しました。

----------
しかーし、舗装の悪い道路を走ると一気に

カッタカタカタ、カタ~

周りからは“あの自転車、整備不良じゃない?”と確実に思われるであろう小憎たらしい奴
Pacific-18FRETTAで悪名高い(?)前ブレーキの
『カッタカタ君』
登場

この『カッタカタ君』、原因は明らか!
ブレーキ本体と留め具の間にある“遊び”が原因です。
悪路を走るとフロントスプリングの収縮によりフロントアームが振動します。
するとブレーキ本体も振動して異音を発するのです。
このブレーキ本体の振動はBD系の構造上しかたのないものです。
イヤ、正確にはシ○ノのブレーキ構造に問題があるのです
TEKTROブレーキはカッタカタ言わないぞ~

要はこの遊びを無くせばイイだけなんです。
若しくはLX以上のグレードに換装すれば異音は無くなるようです

遊びを無くすために色々な方が色々な方法で対処しているようですが
私はコレを使って遊びを無くすことにしました。


20061016030928.jpg
『たこ糸』
ダイソーでGET!
ひきつった笑顔のブタさんがシュールです。。。
焼豚にされるのがよほどイヤなのでしょうか

ブレーキは素人が手を出すと危険な箇所です。
あくまでも自己責任と言うことで他人にはお勧めしかねる作業です。
もちろんド素人なdai-5は危険を承知で作業に挑みました。
ブレーキが利かなくなれば、即換装を覚悟で!
その前に壁に激突して血まみれですが・・・

前ブレーキの遊びがある箇所にタコ糸を噛まします。
20061016030934.jpg

なかなか入りませんでしたが強引に慎重に隙間に入れていきます。
そして余分なタコ糸を切って完了。
ブレーキ本体を指で動かしても以前のようにガタガタと動きません

そして一番肝心な動作確認
ブレーキが利かなくなるのは非常に困るのでレバーを引いて動きを確認します。
どうやらブレーキレバー、本体共に正常に動作しています。

最後に効果の確認です。
通勤で必ず音がでる悪路があるので、そこに確認に行きました

・・・カタカタ・・・カタカタ

これまた今までのカッタカタ音がウソのように静かです

耳を澄ませば、まだ若干の振動音が残ります。
これはフロントスプリングをハードにすれば完全に消えるでしょう。
はい、換えるつもりです。確実に

これで残るはあと一人!心して待っておれ!!
  1. 2006/11/09(木) 01:09:22|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<サイクルモード2007 | ホーム | be quiet. 『ギッシギシ君』編>>

コメント

はじめまして

チームアルタスを卒業した、びあんちです。
よろしくお願いします。
アルタス時代に、黄色のナイロン製水糸で同じ事しました。
何も問題なく使えていたので多分激突は大丈夫でしょう。
責任は持てませんが・・・
無事を祈りますv-259
  1. 2006/11/09(木) 05:50:50 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

確か

そこを触るんでしたよねe-263
私のは未だに鳴らないので良く分かりません。。。

にしてもですよ、よくここまで我慢しましたね(笑)
最後の「ジャーラジャラちゃん」は私の得意分野です。
最近では走りながら調節していますe-287
適当にですけど・・・e-263
  1. 2006/11/09(木) 10:37:43 |
  2. URL |
  3. bianchi0901 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

こちらこそ、はじめまして。

びあんちさん
たしかネイビーのFRETTA-Tユーザーv-219
美しく且つカッコイイ自転車ですよね。

>チームアルタスを卒業
私も卒業したいのですが必修科目が未履修でして(笑)
正直ブレーキをいじるのはチョッと勇気がいりました。
きちんと動作するのか入念なチェックしましたよ
だってv-100行きはねぇ。。。
ひょっとしてv-282 (>_<;=;>_<)いやいや
とりあえず無事に停止できてますので大成功でした

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2006/11/09(木) 12:38:17 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

鳴らないのですか

bianchi0901さん
>私のは未だに鳴らないので良く分かりません
良い意味での規格逸脱品だったのでは?

>よくここまで我慢しましたね
高倉健なみに我慢強く不器用なんですv-293
なんてね(笑)
ホントはいい加減な性格だけなんですよ。
「まぁいいか~」みたいに考えてました。

>「ジャーラジャラちゃん」は私の得意分野です。
そうでしたよね。
あそことあそこをクルクル回すんでしたよね。
>適当にですけど・・・
ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
適当かいっv-17
  1. 2006/11/09(木) 12:45:25 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

えーっと

以前、カッタカタくんとお付き合いしていた者です。
今は喧嘩別れして、物静かなLXさんとお付き合いしています。

私の記憶が確かなら・・・25km/hをオーバーすると再発したような?
タコ糸療法だと大丈夫かもしれませんね。
カッタカタくんが更正するようにお祈りしておきます。(-人-;)

>これはフロントスプリングをハードにすれば完全に消えるでしょう。
あれ?そうなんですか?
もしかして便乗買・・・ごにょ。
  1. 2006/11/10(金) 02:59:30 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

元カレですか

ぽたQ(ツマ)さん
>以前、カッタカタくんとお付き合いしていた者です。
奇遇ですね。カッタカタくんは私の親友です。
今も親交ありまーす!

>今は喧嘩別れして、
あらら、、、
相性が悪かったようですな。。。
彼は噛めば噛むほど味のある奴なんですよ。
チョッとオシャベリなだけで(笑)

>物静かなLXさんとお付き合いしています。
イケメンにはしりましたか(笑)
噂によれば見た目だけでなく、シュー交換が楽になるようで。
スマートなかたのようですね。

>25km/hをオーバーすると再発
例の「カタナシくん」ですね。
実はコッソリと試してたんですよ。ヘ(-.-ヘ;) コソコソ
でも通勤で走る舗装の悪い道では効果ありませんでしたv-390
でもこのタコ糸療法、25km/hオーバーでもガタガタ道でも寡黙に走っていました。
見事更生して社会復帰しているようですv-426

>便乗買・・・ごにょ。
最後の行間に「ごにょ」がv-356
  1. 2006/11/10(金) 12:39:45 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

はっけん

>はい、換えるつもりです。確実に
ですよね。感想おまちしております。v-290
  1. 2006/11/13(月) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

はい!

びあんちさん
換装したあかつきには感想をアップさせていただきますv-219
  1. 2006/11/13(月) 12:08:55 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/84-fa49d018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

