ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

be quiet.『ジャーラジャラちゃん』編

前回までのbe quiet.
 オシャベリなPacific-18のパーツ達を黙らせるため真剣に立ち上がったdai-5

『ギッシギシ君』を潤滑剤で、『カッタカタ君』はタコ糸で口封じに成功
静かな自転車に更正した我がPacific-18
bequiet-j.jpg「早く手を打てば良かったのに」と苦笑いしつつも
幸せな自転車ライフを満喫していた

、、、ようにみえた。
そう、ある事をしなければ・・・

----------
通勤途中、なだらかな長い上り坂があります。
その日の体調や気分により一気に駆け上ったり、ゆっくり走ったりしています。
ある日の朝、のんびり行こうとシフトダウン
3速辺りに落としたその時、彼女が目覚めてしまいました。
”ジャーラ、ジャーラ、ジャーラ”

な、なんじゃこりゃ~!

今までは気に留めなかった音ですが
静かになったおかげでヒジョーに気になってしまいます。

どうやらギヤチェンジがうまくいかず音が鳴っているようです。
しかもよくよく調べるとある問題が発覚しました。
使えないギヤが存在しているのですガーン
2速、5速が入いりません
たまに6速か7速のどちらかも怪しい感じでした
ギヤをそこに合わせようとすると
”ジャーラ、ジャーラ、ジャーラ”

何故今まで気が付かなかったのか?
Pacific-18はグリップシフターです。
グリップシフターの良い所は一気にギヤチェンジできること

毎朝組み立てて漕ぎ出し時、8速から4速へガチャガチャ
スピードに乗ってきたら、4速から6速、8速へガチャガチャ
信号待ちだと、8速から3速へガチャガチャガチャ
と一気に数段飛ばしにギヤチェンジしていました
大雑把な奴なんです
それ故、使えないギヤを見落としていました・・・

ディレイラーを調整するにはココと
06-11-22_12-31.jpg

シフターのココ
06-11-22_12-35.jpg

のネジを回して調整していきます。

早速走りながら1速ずつギヤが入るよう根気よく調整して、
1~8速全てのギヤに“カシャ!カシャ!”と気持ちよくシフトするようになりました
『ジャーラジャラちゃん』も更正してくれたようです

これで『be quiet.作戦』も完遂したようです

めでたし、めでたし
CIMG3491.jpg
お祝いに美味しいパンでも買って帰るか(^-^ )


ブレーキを掛けた瞬間 “キーーッ”
  1. 2006/11/23(木) 01:44:53|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<パンク修理 | ホーム | メッセンジャー>>

コメント

さよならジャーラジャラちゃん

ジャーラジャラちゃん元気でね!
それより元カッタカタ君とはお別れでしょうか?
それともシュー君を換装
うーん気になるなぁ・・・
感想待ちか・・・
びあんちの彼女はおしとやかで“キーーッ”って、い、言わないのです。
LXちゃんで、フロントのみトーインせずに使っていますが。
じ、次回を楽しみに待っています。
  1. 2006/11/24(金) 05:20:46 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

ヒステリック?

びあんちさん
>元カッタカタ君とはお別れでしょうか?
無口になって現役続行中です
でも最近はストレスが溜まってきたのでしょうか時々“キーキー”言ってます(笑)

>シュー君を換装
換装、、、み・魅力的な言葉ですね。。。
とりあえずブレーキパッドの角度調整から始めます・・・

>びあんちの彼女はおしとやか
>LXちゃん
ほぉ~、LXちゃんですか。
スタイル抜群の彼女ですね。羨ましい限りです。
私も負けじとモデル系のXTちゃん狙おうかな(笑)
でもPacific18にはガツンときそうで不相応?
やっぱシュー君を換装感想書くかぁ・・・気が向いたらね
  1. 2006/11/24(金) 12:20:08 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

何なに??

>使えないギヤが存在しているのです
私が思った以上に重症だったんですね
本格的な調整方法を探したのですが見つかりません
以前y-motoさんに教えていただいた
楽天のお店の説明が分かりやすかったのですが・・・

ま、ジャーラジャラちゃんが更正してくれた
とのことですので、良かったですね

最近の私は、フロントブレーキのとこだけ
ちょこちょこと触っています。
未だにどっちに回せばいいのか良く分かりませんe-263
  1. 2006/11/24(金) 13:00:48 |
  2. URL |
  3. bianchi0901 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

いやいや

bianchi0901さん
>私が思った以上に重症だったんですね
お恥ずかしい限りですv-402
まぁ薄々は気付いてたんですよ。
8速といいつつ6速仕様じゃねーの!?と。

>未だにどっちに回せばいいのか良く分かりません
私も良く分かりませーん(笑)
適当に回して調整しました。
でも今では素早くシフトチェンジできてます(y^^y)
もちろん8速全てですv-218
しかし調整前はかなり締め付けられた状態でして、
おそらくボンちゃんが、ごにょにょ
これからは保管時にカバーでもかけようかと思います。
  1. 2006/11/24(金) 17:29:23 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

おしゃべりな

方がdai-5号らしいのになぁ(笑)
ちなみにジャーラジャラちゃんはあんぱんだ号でも
しょっちゅう目覚めていましたぜ。
変速の調整はメンテナンスの中でも頻度が多いっす。

あんぱんだ号のキーちゃんはパラレルリンクにして目覚めてしまいました。
パラレルリンクでキーちゃんを更正させるのは結構大変でしたよ。
シューがちゃんとリムに当たるようにしつつ音を無くすというのは経験の
浅いあんぱんだにはなかなかうまく調整できませんでした。
調整しては、実際に走ってみて音が鳴らないかチェックするので、時間も
結構かかっちゃいました。
  1. 2006/11/26(日) 14:47:47 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

おっかしいなぁ

あんぱんださん
>おしゃべりな方がdai-5号らしいのになぁ(笑)
なにか誤解があるようですなぁ。
dai-5自身は無口で寡黙なほうなので、
おしゃべりな自転車は似合わないと思いますよv-219
ところであんぱんださんの復帰状況はどうです
そろそろ歩くのも飽きてきたのではないですか
今度の自転車もやっぱりフロントWですか
普段走ってて必要性は感じませんでしたが
峠を走るようになってからはフロントWがあればと思うことがしばしば。
そうそう、今度、、、
口を慎もう。。。

>変速の調整はメンテナンスの中でも頻度が多いっす。
へぇー、そういうもんだったんですか。
v-403でもあんぱんださんの走り方がそうさせたのでは

>シューがちゃんとリムに当たるように
私は未着手です。
やらなければと思いつつ、ついつい先延ばしに・・・
えぇ、無精者です。
でも調整には結構時間がかかるようですね。
頑張らねばv-91
  1. 2006/11/27(月) 12:15:01 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/86-449aaa87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

