ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の丼(丼)ポタ

10月28日(土)、秋ポタをなのださんと二人で満喫してきました。

ポタコースは「敦賀」を起点に琵琶湖に向い、「長浜」を目指して走ります。
 ①敦賀では“ヨーロッパ軒のソースカツ丼”
 ②長浜では“鳥喜多の親子丼”
まさに丼丼ポタです。[詳細はコチラで(爆)

まずは11時過ぎJR敦賀駅に到着
20061031150317.jpg

初めて輪行したときのポタ終着地であり懐かしく感じます。

しかしそんな感傷も吹き飛ばす空腹感がdai-5を襲う!
朝食を軽めに済ませたので頭の中は“ソースカツ丼”が踊り狂っています(笑)

『敦賀ヨーロッパ軒』に到着
20061031150324.jpg
GWに来た時、お店が定休日で泣かされましたので喜びも一入!
20061031150330.jpg
出たー!
前回果たせなかった“ソースカツ丼”
カツ全体にソースが絡みつき白い御飯と絶妙なコンビネーション!!


肉も厚すぎず薄すぎず、ソースと衣とのバランスが取れた厚さで“あっ”と言う間に完食です。
20061031150335.jpg
ごちそうさまでした

これで琵琶湖までのエネルギー充填完了
次なる丼のためにカロリー消費に励みます

----------

うーん、なんていうのかなぁ、細胞がねぇ、喜んでるんだよね

と寒い(?)モノマネしながら疋田宿や塩津街道など趣のある道を気持ちよく走ります
20061031214519.jpg 20061031231117.jpg

 たまにこんな道や        こんな道も走りながら
20061031232830.jpg 20061031150355.jpg
途中延々と続く上り坂にヘコタレかけましたが“親子丼”の存在がペダルを回し続けてくれます。
ようやく福井県から滋賀県へ、峠を越えて一気に下っていくと目の前に琵琶湖が現れ感動
20061031150419.jpg 20061031150443.jpg
そこから賤ヶ岳を越えて長浜を目指しますが、さすがは日本一大きな湖
地図上ではすぐそこと思っていた長浜まで中々辿り着けません
私のふくらはぎもピクピク。細胞が喜ぶと言うより暴走してるし・・・
FRETTA純正の殺人サドルに耐えたなのださんもお尻の痛さを訴えてきました。
うーん、賤ヶ岳のうかばれぬ落武者の仕業か(歳の所為とも言うが・・・)

やはりここでのモチベーションは“鳥喜多の親子丼”
美味しい鶏肉に卵とじが絡んだところを想像するだけでペダルが軽くなります(笑)

道中ハプニング鉄道写真撮影(の電車を待つ人)等ありましたが無事長浜に到着
長浜城を横目に『鳥喜多』を探します。
20061031150450.jpg
発見!
思ってたより店に行列はなく空いてそうです



と思いきや!?
よ~く見ると・・・
20061031150455.jpg
なに~


 無念、無念じゃ~~
 20061031213248.jpg
これじゃ“丼丼ポタ”ではなく“丼ポタ”になってしまったではないか~orz
定休日の掛札が「また長浜にお越し下さい」と呼びかけているような、いないような・・・
まじめな話途方にくれましたヨ
20061031150506.jpg
 気を取り直して『長浜浪漫ビール』

20061031150510.jpg
 いや~、地ビール最高!!

20061031224917.jpg
 お土産も
 忘れずに




----------

ススキにコスモス、そしてたわわに実を付けた柿をめでながら自転車で走る。
まさに細胞が喜ぶ秋ポタでした。
      20061031150343.jpg
  1. 2006/10/30(月) 17:39:21|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<be quiet. 『ギッシギシ君』編 | ホーム | 神戸-関空ベイ・シャトル>>

コメント

お疲れ様でしたー。
どうも更新が遅いと思ったら、『4コマ漫画』書いてたんすね・・・・
って、おいっ!そんな詳細なハプニング報告は要らんがなー。
漫画だけに留まらず、写真にもいっぱい出演させて頂いて・・・
もっと他に撮るモンがあったでしょーに。

今日、朝礼のスピーチ当番、忘れてたやろ?
とっさに、このポタの話でお茶を濁してたけど、
うまくまとまってましたよ。
  1. 2006/11/01(水) 08:51:12 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

楽しかったですねー

なのださん
しかし、またもや『休業』に泣かされるとは、、、
途中で見つけた『小鮎の天ぷら』と『モンブラン・ソフト』食べればよかったっス
食べ物にはツイてませんね。
でもおかげで美味いビールが飲めたし、結果オーライということでv-426

>更新が遅いと思ったら、『4コマ漫画』書いてたんすね
あの状況を表すには絵に描くしかないと思いまして(笑)
でも残念ながらあの時の雰囲気の半分も表現できませんでした。
なのださんのあわってぷりやエネループ救助に石や土を掘り起こす姿、そしてなにより新しいデジカメを買う口実ができたと心の中で笑うなのださんがね!

>朝礼のスピーチ当番、忘れてたやろ
すっかり忘れてました(笑)
マジ焦ってて取りとめのない話になりましたが・・・

また何処か食べに走りにいきましょう!
  1. 2006/11/01(水) 17:47:14 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

お疲れさまでした

ホテルのちょー使いにくいPCを屈指してでも
突っ込まずにはいられない記事を拝見し、
大阪が恋しくなった某ツマです。

同じ趣味の人が職場にいるといいですねー
東京のサイクルショップにいきたがる私を
理解してくれる人はおらず、
---大阪にも自転車は売ってるじゃない
と言われております・・・

ちなみに鳥喜多さん、私が先月いった時も
臨時休業でした。
リベンジは予め確認してからの方がいいかも
しれませんね。
  1. 2006/11/01(水) 22:09:47 |
  2. URL |
  3. 某グルメポタ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

東京出張、お疲れ様です。

某グルメポタ(ツマ)さま
わざわざ『なにこれっ!めっちゃ使いにくいやん(怒)PC』を使ってまでのコメントありがとうございますm(__)m

>同じ趣味の人が職場にいるといいですねー
いいですよー
何かと相談も乗ってくれるし、一緒にポタ行けるし、、、
んっ!?ひょっとして引き込まれたのか( °o°)ハッ

>私が先月いった時も臨時休業でした
あらら、どうしたのでしょう。
土曜日に休業とは店主の体調が悪いのでしょうか?
それとも週末は行列ができすぎて近所から苦情が来たのでしょうか?

>リベンジ
一度食べる気満々になってのお預け状態ですからね~
確認してでも食べたいです。よしっ、二杯は食うぞ (^。^)屮

p.s.
お仕事がんばってねー
ついでにサイクルショップ巡りもね(こっちがメイン?)
  1. 2006/11/01(水) 23:31:03 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

残念でしたね

鳥喜多さん残念でしたね。
わざわざ親子丼食べに来たのに休業とは泣きますね(:_;)
リベンジ時に一緒にかしわ鍋も注文することをお勧めします。

実はこないだ名古屋でも同じ事をやってしまいましたorz
ひつまぶしのお店でしたが、ここは「定休日」だったので
よく調べずに行った自分が悪いんですがね・・・。

なのださんとのコンビ冴えてますね。
是非とも親子丼リベンジで二人で「琵○湖一周」企画でも。
  1. 2006/11/02(木) 08:14:30 |
  2. URL |
  3. y-moto #alnoTd3Q
  4. [ 編集]

幻となりました

y-motoさん
>わざわざ親子丼食べに来たのに休業とは泣きますね(:_;)
このために敦賀から走ってきたのに号泣モンですよ。
定休日は火曜日、しかもかきいれどきの週末に臨時休業とは
店前で呆然としました(笑)
そのおかげで(?)おいしいビールが飲めましたv-426

>リベンジ時に一緒にかしわ鍋も注文することをお勧めします。
『かしわ鍋』ですねφ(..)
グルメ情報ありがとうございます。
ますます食べに行きたくなりましたよ!

>ひつまぶし
いか~ん!名古屋まで行きそうになりましたがな。。。
ひつまぶし食いて~

>是非とも親子丼リベンジで二人で「琵○湖一周」企画でも。
えっv-356親子丼だけで一周できるかは・・・
y-motoさんは制覇されましたよね。
膝が痛む状況でよく一周されたなと感心いたします。
  1. 2006/11/02(木) 12:13:38 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

わかります

鳥喜多の親子丼残念でしたね。
自分も、訪ねたら「臨時休業」っていう経験何度かあるので、その無念さはわかります。

それにしても、凄い道を行くんですね。
BirdyはラフロードもOKだとは・・・なのださんに付いて行くのは大変そう・・・(゜o゜;)

PS:4コマ漫画ウケましたよ(笑)
  1. 2006/11/03(金) 01:54:43 |
  2. URL |
  3. coo-yam #FkQIBQnI
  4. [ 編集]

あの無念さ

わかってもらえてましたか。
普段なら”えっー”で済みますが60Km弱走ってきたあとだったので十数秒間は思考が停止してました。。。
でもいまだ体が親子丼を求めてるようなので(笑)、家で作ってもらうことにします

>BirdyはラフロードもOKだとは・・・
少しの区間だけですよ。
国道は交通量が多く危険なので”こっちに行くとどうなるのかな?”とわき道を走ったりしてましたから。
でも細胞が喜ぶのは必至!楽しいですよ~

>4コマ漫画ウケましたよ(笑)
ありがとうございます
子供より下手な絵しか描けなくてお恥しい限りです。。。(..*)
  1. 2006/11/03(金) 12:25:48 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

よかったよかった

>寒い(?)モノマネ
こんな寒いモノマネをしたら、某ダジャレ系グルメポタリスト芸人である
あの方に必殺、巴投げ~!!!(ノ゚⊿゚)ノ┫ ┻ ┣ ┳でギッタンギッタンに
されてしまうところでしたぞ(笑)
幸い東京出張中で助かりましたな。

>ハプニング
自転車に「フレッタ」とか書いてあったり、「なのだ」と書いてある
ところが良いっす。なかなかマネのできないセンスっす(笑)


>休業
ホント、おいしいオチ残念でしたね。

それにしても同じポタを2つのblogの記事で読めるのは面白いですな。
今後もな○ださんを大量出演させてあげてください(笑)
  1. 2006/11/05(日) 12:02:59 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #-
  4. [ 編集]

ソースカツ丼

美味しそうですね! 偶然、先日TVで見て
若いうちに一度食べてみたいと思っていました(汗)

琵琶湖は一度近くまで行ったのに見れなかったので
実は憧れがあるのですが、皆さんの記事をはじめ
dai-5さんの見て やはり一度走ってみたいです。

それにしても"長浜浪漫ビール"も美味しいそうです!
お疲れ様でした。。
  1. 2006/11/05(日) 22:46:08 |
  2. URL |
  3. ENZZO #-
  4. [ 編集]

ほっ、、、

あんぱんださん
>寒いモノマネ
某ダジャレ系グルメポタリスト芸人が東京出張中で命拾いしました
ほんま、よかったよかったです
しかし東京出張がクセになってきた感じですので、お気を付けあそばせ

>なかなかマネのできないセンスっす(笑)
すんませんv-356
あんぱんださんのような電脳的技術を持ち合わせていませんので

>ホント、おいしいオチ残念でしたね。
おいしくな~い!
と言いつつ心のどこかで”こりゃぁ、おいしいネタになるな”と思ったかどうかは、ごにょにょ

>同じポタを2つのblogの記事で読める
一粒で二度オイシイって感じですかね。
な○ださんは理路整然と書かれていますが当ブログは散文でして。。。
思いつくまま書きなぐってますのでね・・・
  1. 2006/11/06(月) 12:40:05 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

うまかったっすよー

ENZZOさん
>ソースカツ丼
多少しつこかったですが(笑)

>琵琶湖は一度近くまで行ったのに見れなかった
それはイカンですね。
是非とも琵琶湖一周してくださいな。
(私もした事ありませんが・・・)
湖北エリアしか走っていませんが一周したら感動するでしょうねー

>"長浜浪漫ビール"
おっ、さすがFRETTAでビール運ぶ方だ(笑)
親子丼食べれなかったですが、地ビールが飲めて大満足でした。
美味しかったですよ。
帰りに3本だけ買って帰りましたが、それでも重かったです。。。
  1. 2006/11/06(月) 12:53:35 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

お久しぶりです

敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼。
私も食べましたよ。
食べ切れませんでしたけど・・・e-263

さてパン作りやってますか?
私は毎週のように作っています
すっかり腕も上達し、作りすぎてオーブンが壊れてしまいました。

手作りの食パン。美味しいですよ
ではまた・・・
  1. 2006/11/07(火) 14:24:23 |
  2. URL |
  3. bianchi0901 #GBFudw7Q
  4. [ 編集]

えっ?

bianchi0901さん
どなたでしたっけ?

な~んてね!
久しぶりですね!!
パン作り、ますます腕を上げているようでなによりです。

>敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼
食べましたか。
>食べ切れませんでしたけど
さりげにか弱き所をアピールしてますね。。。
私なんかペロリと食べちゃいました。チョッとしつこかったですが・・・

>さてパン作りやってますか?
私の方は趣味でパン作りと言うよりも、腹減らした雛鳥にエサを与えるが如く必死で作ってます(笑)
特に末っ子は腹減ると暴れだしますからね(汗)

そちらにも遊びに行きますね。
  1. 2006/11/07(火) 17:54:15 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/92-89065f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

