ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンク修理

パンク修理といってもPacific-18ではありません。
dai-5家のママチャリ『マダム・ロッソ』です。

先週、家内がボソッと一言
「ママチャリの後輪がパンクしたみたい。
 今度自転車屋に修理してもらうわ」


なに~!
パンク修理なら私に任せなさい!!

(みすみす自転車屋にネタをとられてたまるかいな)

家内は本当にできるの?と疑いの様子
何を言うか!
実家では自転車のパンク修理といえば私か爺ちゃんの仕事だったのだよ
-----
『マダム・ロッソ』を見に行くと完全に空気が抜けた状態です。
06-11-26_13-56.jpg

まずは釘や画鋲などの異物が刺さっていないかタイヤをチェック
でも特段異常は見当たりません???

ここだけの話、パンク修理なんて中学生以来の事
逸る気持ちを抑えられず早速タイヤからチューブを取り出してブクブク開始
(バケツがかわいらしいですがそこはご愛嬌)
20061120024114.jpg
しかし
全然ブクブクしない・・・
パンクしてないようですがぁ~

家内の怪訝な視線が背中に突き刺さります

と、とりあえず現状復帰
タイヤに空気を入れると
シュゥーーーー
と音を立てて空気が抜けていきます

あれれ???

前後のフランジャー(弁体)を付け替えると今度は前輪の空気が抜けていきます。
どうやら虫ゴムの劣化が原因でした。
06-11-26_13-55.jpg

虫ゴムを取り替えると空気抜けは収まり一件落着

どうやら私の勇み足
最初にタイヤチェックした時にキチンと調べていればよかったのですが

だってブクブクしたかったんだから、しかたないじゃん。。。
  1. 2006/11/27(月) 22:49:24|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<変なこだわり | ホーム | be quiet.『ジャーラジャラちゃん』編>>

コメント

えーっと、

パンク修理お疲れ様でした。
じっちゃんの名にかけてブクブクできなくて残念でしたね。

ママチャリのパンク修理はしたことがないのですが、
タイヤってはめたまま交換できるんですか?
タイヤレバーを折る覚悟で格闘する我が家の自転車では
夢のような光景です。(´ρ`)
  1. 2006/11/27(月) 23:57:03 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

「風」は

ぽたQ(ツマ)さん
>パンク修理お疲れ様でした。
余計です!はっ!!
じっちゃんゴメンなーーー\(TT。)

>タイヤってはめたまま交換できるんですか?
交換ではなくパッチを張ろうとしたんですよv-219
昔はタイヤレバーという存在を知らず、マイナスドライバーでホイールから外してました。。。

>タイヤレバーを折る覚悟で格闘
格闘というか気合で外しました(笑)
力だけはありあまってますからねバカですから
  1. 2006/11/28(火) 02:04:48 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

んーっと

壮大な虫ゴム換装、ご苦労様でしたプッ

>みすみす自転車屋にネタをとられてたまるかいな
>何を言うか!
笑いながら読んでしまいました
その心境、よーーく分かります(笑)

じっちゃんの2代目は、どうやらボンちゃんみたいですね

P.S
サッカーは詳しくないのですが、ロナウジーニョ。
セルジオ越後が開発したというエラシコは凄かったです
  1. 2006/11/28(火) 07:52:35 |
  2. URL |
  3. bianchi0901 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

ママチャリの

メンテナンスは スポーツバイクに比べると面倒ですよね;;
(クイック等を使っていませんし、ブレーキがワンタッチで解放できませんし・・・笑)

私も少々見栄を張ってヨメサンの車体をイジったのですが、
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/07/alnouve_d55c.html
Bianchi Fretta-Tのメンテより遙かに大変でした(爆)

そんな感じですので(TBさせて頂きましたが)パンクの予防策をしております・・・参考までに(^O^)
  1. 2006/11/28(火) 18:30:35 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

えーっと

なんちゃってブクブク楽しめましたかー

>ボソッと一言
これはいけません。端からdai-5さんに頼むつもりゼロな発言です。
単に高いだけの自転車を無駄に乗っていると思われていそうです。
今回ビシッと高い自転車に乗っているだけの事はあるんだぜ
というような展開にっていればなぁ。。。
来年の誕生日にはX○Rのデュデュデュア・・・がプレゼントされたかも知れなのにー
ますます無駄に高い自転車に乗っていると思われかねない展開(笑)
ここで引き下がってはいけません。
waka884さんを見習い『マダム・ロッソ』をいじくり倒しましょう。


P.S
あんぱんだくんの復帰状況をお知らせしましょう。
頭と首が一体化されている某キャラと違って、即交換とも行かないので難航中です。
結論から言ってしまうと、復帰までは時間がかかると思います。
さらに重いモノを持つのがダメなので、輪行は今後できないかもしれません。

頸椎症性神経根症という診断が一応くだってはいるのですが、症状が軽く、CTでも
ハッキリ断定できる状態ではないので、微妙なんです。
今度検査機器が充実しているところで検査してもらおうと思っているところです。
今は左腕の筋力低下、右小指の神経性の痛み、首の痛み、それに伴う肩こりが
症状として出ていますけど、日常生活には支障はないです。
↑一時期キーボードを打っていてもミスをするくらい筋力が低下して焦った。
現在のところ症状が軽いと言うこともあり、積極的な治療は行ってないです。
神経を回復させるためにビタミンB12を飲んでいるくらいですね。

みなさんのBlogがあるうちに復活できたらなぁ、とは思ってます。
ただ、復活しても伝説をバシバシ作るのは難しくなっちゃったなぁ。
単なる首の炎症ではなく、神経を圧迫しているのは間違いなさそうなので
直ったとしても再発のリスクがあるため、むちゃがしにくいっす。

とりあえず徒歩生活はまだまだ続きそうです。もう800km以上歩いて飽きてきた(笑)
  1. 2006/11/30(木) 01:17:28 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

いやいや

bianchi0901さん
>壮大な虫ゴム換装、ご苦労様
ありがとう \(^^\)三(/ ^^)/ ありがとう

>プッ
プ、プッってなんじゃい!バカにしやがて~(┰_┰)

>じっちゃんの2代目は、どうやらボンちゃんみたいですね
どうやら壮絶な骨肉の相続争いが勃発しそうです(笑)

>エラシコ
練習ではエラシコできる選手は多々おりますが
真剣勝負の公式戦で使う選手いませんv-219
ロナウヂーニョは凄いんです
開発したセルジオ越後も凄い???
私も練習ではバッチリですv-912~3回に1回ですがv-8
  1. 2006/11/30(木) 01:33:03 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

パンク予防策

waka884さん
トラックバックありがとうございます。
参考にしますね。
とくにパンクしま栓。ネーミングに惹かれました(爆)

>スポーツバイクに比べると面倒ですよね
Pacific-18を購入して初めてママチャリのメンテナンスが面倒なのか実感できました。
後輪なんか外そうとは一切考えられません(笑)
うちのママチャリは1諭吉バイク。
waka884さんチの高級ママチャリには及びませんが大切に乗っていきますv-221
  1. 2006/11/30(木) 02:03:26 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

もちろん

>ブクブク楽しめましたかー
楽しんだよーo(*^▽^*)o

>なんちゃってブクブク
な、なんちゃってって、どういうこっちゃー(▼へ▼メ)

>単に高いだけの自転車を無駄に乗っている
ドキッ!我が家が盗聴されてるのでは???
いやぁ、今回はビシッと決める展開だね!と高をくくっていましたが人生どう転ぶか一寸先は闇です(笑)

>X○Rのデュデュデュア
私の場合、ニューXTのディレーラーが遠のきました。~~~(ノ゜ ゜)ノ

>ますます無駄に高い自転車に乗っていると思われかねない展開
ビクッ!完全に的を得た発言。。。
その時の会話をリプレイしてるようです・・・

>『マダム・ロッソ』をいじくり倒しましょう
吉とでるか凶とでるか・・・

>復帰状況
思ってた以上に重症だったんですね。
私が出しゃばる事ではありませんが
焦らず慌てず、しかし確実に治療を行ってくださいね。
あんぱんださんが復活することを信じてますので頑張ってくださいv-91

>むちゃがしにくいっす
それでようやく普通になれるのではv-219
P.S
当面の目標はあんぱんださんが復活するまでBlogを続けることにしますv-221
がんばれ!あんぱんだ
負けるな!あんぱんだ
歩け!あんぱんだ(笑)
  1. 2006/11/30(木) 02:22:30 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/95-7c0d3bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セカンド・バイク

ウチのヨメサンは、ポタリングには若干の興味を示しますが、スポーツバイクには無関心
  1. 2006/11/28(火) 18:22:29 |
  2. Smart*Record

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

