ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スマホ手袋

先月まで半袖で過ごしていたのに、一気に冬ですね~
寒さが苦手な私は完全に自転車オフシーズンです。

冬は顔のごく一部しか外気に触れさせない完全防備じゃないと外出しないのが私のポリシー(笑)

この間、ちょっと寒くなっただけで薄手の手袋して外出しましたが、その時に不便を感じたのがスマホの操作。
iphoneにして初めての冬を迎えますが、手袋したままじゃ操作ができないじゃないですかー!!

そこで「何か、えぇモンないんかい?」と調べてみると、あるわ、あるわ。
私が知らないだけで、スマホが操作できる色んな種類の手袋が売られているのですね。

早速、先日買い物ついでに無印良品のスマホ手袋を入手しました。
201211211.jpg

半信半疑でiphoneの画面をスワイプすると、面白いくらい動く動く!

親指、人差し指、そして中指と3本の指先に電導性の繊維を使用しているそうで、素手と変わらない操作性です。

冬はこいつを手放せない!

と言いたいのですが、、、
自転車や原チャリで使用するには、若干防寒性に乏しいのが残念なところです。
  1. 2012/11/20(火) 02:15:11|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JINS PC

勤務時間の8割近くは、パソコンのモニターと睨めっこしているリーマンdai-5です。
そんな環境なので、少し前からパソコン用メガネを検討していました。

しかし20年間モニターを見続けても、裸眼で視力1.2をキープしています。
なので妻に「何で今更パソコン用メガネ?」と聞かれ、“最近のモニターはLEDバックライトになっていて、このLEDから発せられるブルーライトが目に良くないんや。”と小鼻を膨らませつつ講釈をたれていましたが、私もよく理解できていません(笑)
ブルーライトといったら「ヨコハマ」しか思いつかんし。。。

結局、先週末にパソコン用メガネを購入しちゃいました。
けっしてメガネを掛けたほうが賢く見えそうだとかではなく、あくまで目に良いと言う事で(←ここ大事)
2012091901.jpg

購入したのは題名通り、JINSから出ている『JINS PC
スクエアタイプでお値段も手頃な¥3,990也
フレームカラーは16色から選べ、全カラーを試着してグリーンにしました。

使用した感想ですが、フレーム形状によるのでしょうが、視界に入るフレームやレンズの映り込みが気になりました。慣れればどうって事はありませんが、欲を言えば、愛用しているオークリーのJAWBONEで利用できるPC用レンズがあれば良かったのになぁって感じです。

まずメガネ自体は非常に軽くて、フレームも柔らかく顔の形に合わせて曲げることができるので、長時間使っていても疲れません。

肝心の目への効果ですが、まだ2日しか使っていませんが、目の疲れが軽減されていることは実感できます。
メガネを掛け忘れていると、数分で目が疲れてくるのが分ります。

もう仕事中は手放せない感じです。
2012091902.jpg


そういえば家のテレビもLEDバックライト。
家族全員で『JINS PC』を掛けてテレビ観る姿って、、、
3Dテレビじゃあるまいしねぇ。(笑)
  1. 2012/09/19(水) 01:01:01|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SDカードデータ救出

デジカメで撮った写真が溜まりに溜まっていたので、PCに移そうとしていました。
2012091801.jpg

SDカードの画像データをコピーして、PCにペーストすると。。。

『複写元にデータがありません』とエラー表示。

“えっ?”

狐につままれたように、数秒間頭の中が真っ白になり、その後イヤ~な感覚が体中を駆け巡りました。

“ハハ(笑)、な、なんのご冗談を、、、”(-д-;)ゞ

再度コピーしようとするも、SDカード内にデータが一件もありません。

“ま、まさか”(´゚Д゚`;)

全身に脱力感が襲った後に、“さぁ~てと、どこに遊びに行こうかなぁ~”と現実逃避モードに突入(笑)

おそらく「CTRL」+「A」でフォルダ内の全データを選択して、「CTRL」+「C」(コピー)を押したつもりが、「CTRL」+「D」(デリート)を押してしまったのか??
普段は気になりませんが、「C」と「D」がくっついているって、なんて危険なキー配列。
いやいや、普通はデリートする前に「消去していいですか?」と聞いてくるはずやし???

どうであれ、全画像データが消去されているのは現実のようです。

夏がく~れば、思い出す~
“あぁ~、夏休みの思い出が~~”<(ll゚◇゚ll)>

しかし、ここで落ち込んではいられません。
データを消去しただけでは、実態は存在しており消されたとなっているだけ(のはず)。
SDカードデータも消去した直後であれば、何らかの形でメディア内に残っている(はず)。

なんとかデータ救出を試まなければなりません。

早速フリーのデータ救出ソフトを検索してダウンロード。
しかし無償と謳っておきながら、救出可能データの検索までで、実際に救出する機能は有償になるとか。。。
くっそ~、人の足元を見やがって~
切羽詰った状態では、お金さえ出せば助かるという心理が働いて購入しちゃうんでしょうね。

一旦冷静になり、再度データ救出までできるフリーソフトを探してダウンロード。

使用したソフトウェアは『DataRecovery

ドキドキしながら救出可能データのスキャンを見守ります。

結果、消去した全データの救出は大成功
ソフトウェアを開発してくださった方に大感謝です。

これで万が一、誤操作でデータを消去してしまっても何とかなることが分りました。

ほんと、イヤな汗いっぱいかいちゃいました(^^;
  1. 2012/09/18(火) 02:25:48|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不安定な天気

日曜日の夕方
サザエさんを観ることも忘れて、Pacific18のメンテナンスをしていました(笑)
ボディはもちろん、チェーンやスプロケ、ホイールなど隅々までピッカピカ状態

愛機がきれいになると心も澄み渡ります!


しかし翌日の帰宅時に急な大雨にあい、一気にドロドロ状態に。。。
2012090501.jpg

なんかツイてない気分になりましたが、落雷ではなく雨に濡れただけで済んで良しと考えましょう。
  1. 2012/09/05(水) 00:52:19|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ノンアルコール

真夏のポタリング。
暑さと大量の汗に「飲まなヤッてられるか~」となった時に重宝するのがコレ。
201208151.jpg

ノンアルコールビール
よくぞ作ってくれた!!と拍手を送りたい
  1. 2012/08/15(水) 16:16:47|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

